SSブログ

磐田スポーツ交流プラザ(平成23年12月28日閉館)(静岡県磐田市) [ ⊢静岡県(観光)]

021.JPG
磐田に行ってきました。
ジュビロの資料館みたいなのないかなぁって探して見つけたのがココ。
磐田スポーツ交流プラザ、ジュビロ磐田だけではなく磐田にゆかりのあるスポーツ選手の資料館です。

※平成23年12月28日閉館しました。

022.JPG
壁にはジュビロの選手を中心にたくさんの人たちの直筆サインがあります。

023.JPG
なぜか「ウド鈴木」のサインが、、、
サインがあったことより「うど」って平仮名なんだぁって思いましたよ。

024.JPG
やはりジュビロの資料が大半を占めています。
歴代のユニフォームが飾ってあります。


025.JPG
各シーズンごとの集合写真、すべての選手の名前もわかるようになっていますよ。

026.JPG
027.JPG028.JPG029.JPG030.JPG031.JPG
栄光の品々。
黄金期のすごさを再認識しました。
最近はちょっと元気ないですね。

033.JPG
名波の特設コーナーもあります。

032.JPG
ジュビロといえばゴン中山って感じもしますが、まだ現役だからかなぁ。
私はジュビロでは名波が一番好きですよ。


034.JPG
日本代表の足形とサインもあります。
グラの守護神、楢崎さん。


035.JPG
ヒデのもありましたよ。

036.JPG
ジュビロ以外にもちょろっと。
地元のオリンピックメダリストのようです。

039.JPG
この施設の前にある通りの名前は「ジュビロード」だそうです。
いたるところに選手たちの足形とサインが埋め込まれています。


037.JPG
ディド、やっぱりグラにいた選手のが気になっちゃいますね。
GKだから足じゃなく手なんですね。

040.JPG
マスコット、なんて名前なんでしょうね。
HPを調べてもわかりませんでした。

038.JPG
女の子バージョンもありました。
自分のところ以外のキャラってさっぱりわかりませんね。


041.JPG
駅前の再開発の一環かなぁ。
ここの前だけ綺麗に整備されていました。
正直、駅前とは思えないくらい人も少なく寂しかったです。
よくこの街でJリーグのチームがやっていけるなぁって逆に感心しましたよ。

磐田スポーツ交流プラザ
(平成23年12月28日閉館)


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(159)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


nice! 159

コメント 24

ミーミー

fantaさん アロ~ハ!
磐田 ジュビロ 最盛期の時には相当な人気だったんだよね
今もかな サッカーはさっぱり~・・
ジュビロ ゴンさん 名波さんの名前は知ってるよ
ゴンさん 浜松に住んるし(今もかな?)奥さん デパ地下で見たことあったよ 子供さんも普通の公立小学校みたいよ
 磐田駅前も寂しいのね ずっと以前行っただけだなあ
今は街中が寂しい 浜松もそうよ 郊外にSCが出来てなお更に・・
今日は雨ですね^ マハロ
 
by ミーミー (2010-05-23 09:33) 

ダー

やっぱ・・・ゴンですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-23 10:14) 

マイン

サッカーには詳しくないのですが、こういうのを見るとやはり大きなチームには歴史があるんだと感じました(^^)
選手のサインよりウドさんのサインの方がインパクトありそう。。。笑
by マイン (2010-05-23 12:03) 

レッドパラダイス

ジュビロくんにジュビーちゃんだったかな?
なんだよそれそのままじゃんってどこかでツッコミした記憶が・・・
by レッドパラダイス (2010-05-23 13:35) 

DEBDYLAN

清水(静岡)へもぜひ!!
エスパ・サポよりw

by DEBDYLAN (2010-05-23 15:36) 

ラブ

すご〜い! 磐田って、サッカー一色ですねw
ウドちゃん、本当は「うど」だったんですか! 
びっくり(やっぱりそこに感動)
by ラブ (2010-05-24 11:50) 

pon

こんばんは。
韓国戦を見て、岡田監督のコメントを聞いて
ムカムカしている状況で来ました。
あ〜中山ゴンがほしいぃ〜
(今はジュビロにいませんが。。。)
by pon (2010-05-25 00:17) 

kayo

磐田には、ピアノを見るために行ったことがあります。
その当時、ジュビロ磐田を応援していたので、
駅前にジュビロくんがいて感動しました!
うなぎ屋さんにもジュビロの選手のサインが
たくさん飾ってありましたよ♪(^^)
by kayo (2010-05-25 00:42) 

しおんママ

元気なゴンも好きですが、名波いいですよね~(^^)
磐田スポーツ交流プラザ、行ってみたいです。
by しおんママ (2010-05-25 02:19) 

fanta

>ミーミーさん
ゴンさんは浜松に住んでいるんですね。
名古屋でもサッカー選手はたまに見かけますよ。
by fanta (2010-05-25 06:32) 

fanta

>ダーさん
私は名波です。
by fanta (2010-05-25 06:33) 

fanta

>マインさん
確かにうどちゃんが一番目立っていました。
by fanta (2010-05-25 06:34) 

fanta

>レッドパラダイスさん
ジュビロくんにジュビーちゃん、そのまんまじゃんってツッコミたくなりますが、グラも”グランパスくん”や”グランパ子ちゃん”だからね。
お互い様か。
by fanta (2010-05-25 06:36) 

fanta

>DEBDYLANさん
エコパには行ったことあります。
資料館みたいなのありませんか?
ガンダムが登場したらまた行こうかなぁ。
by fanta (2010-05-25 06:38) 

fanta

>ラブさん
ですよね。
同じ感性の人がいてよかった。
by fanta (2010-05-25 06:38) 

fanta

>ponさん
私はカズが欲しいです。
by fanta (2010-05-25 06:39) 

fanta

>kayoさん
街全体が一体で盛り上げている感じがしましたよ。
by fanta (2010-05-25 06:41) 

fanta

>しおんママさん
名波、好きです。
寡黙なところがいいなぁ。
by fanta (2010-05-25 06:41) 

shin

ヒデの土踏まずのなさに
感動しちゃいました
by shin (2010-05-25 13:38) 

ちょろっとぶぅ

10年以上前に、1度 磐田スタジアムに行きましたが
応援バスで行ったので、街は散歩できませんでした(><)

Paffyが歌ったのを覚えてます。
誰もが「居たっけ?」って選手の応援で行った懐かしい思い出です。

今は移籍ばかりで、誰がどのチームに居るかわかんない状態ですが・・・
懐かしい名前を見て、ホットしちゃいました。。。(by ぶぅたん)
by ちょろっとぶぅ (2010-05-25 14:42) 

fanta

>shinさん
私も驚きました。
ヒデは足形もかっこいいですね。
by fanta (2010-05-26 06:21) 

fanta

>ちょろっとぶぅさん
確かに最近は移籍が多いですね。
でも、それがサッカーだと思います。
野球のように球団に縛られることが少ないのが好きですよ。
by fanta (2010-05-26 06:26) 

エルミタージュ

マスコットとしての名前は知らないですが

ツキヒホシホイホイホイ と鳴く 三光鳥

ゴンはJ1リーグができた時ヤマハで指を食わえて我慢してたから最後までYAMAHAに残ると信じてた。だから札幌に移籍したのは残念に思ってます。
by エルミタージュ (2010-05-26 23:37) 

fanta

>エルミタージュさん
生涯ジュビロが理想だったと思いますが、現役選手としてはやはり出場の可能性が高いチームを望む気持ちはわかります。
精神的柱やコーチ的な役割は現役を引退してからでも遅くないと思います。
by fanta (2010-05-29 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。