SSブログ

梅酒 [ ⊢購入]

001.JPG
昨年、初めて作った梅酒。今年も作りました。
毎年2瓶作って、1瓶は飲むけど、もう1瓶は長期保存用にしようと思っていますよ。

私が梅を買っている店は宮崎県にあります。
宮崎県と言えば、いま大変ですよね。業種が違えどちょっと心配してます。

黒木果樹園(web店舗名:梅もんじゃ けんぼー農園)

003.JPG

左が今回作ったもの。右が1年前のものです。
梅の実は早く出した方がいいって言う人とそのままでいいって言う人がいるんですが、どうなんでしょうね?
とりあえず、ずっと入れておくつもりですが、、、。

昨年の梅酒の記事

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(118)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 118

コメント 19

りんぽぽ

赤いきれいな色ですね。

今日、スーパーのレジに宮崎県への募金箱が置かれていたので
募金しましたよ。
by りんぽぽ (2010-06-02 22:19) 

sarisari

こういう記事を見ると
買ってきて梅酒を作りたくなります☆
まだまだ子供で、実がならないの~(T_T)
by sarisari (2010-06-02 22:58) 

pandan

梅酒作ろうかな〜★
by pandan (2010-06-03 08:31) 

マイン

梅が青々としてて綺麗ですね♪
赤い梅酒も綺麗♪♪
by マイン (2010-06-03 08:56) 

すぴかか

私も悩んでます、梅をどうしたらいいのか・・w
本を読むと、1年くらいで取り出せって書いてあるけど、めんどくさいですよねぇw
by すぴかか (2010-06-03 10:39) 

ラブ

梅酒の季節ですねぇ。うちは梅酒と梅ジュースと毎年交互に
漬けてますw
by ラブ (2010-06-03 13:12) 

uduyuimama

うちも先週、梅酒作りましたよ。
どうなんでしょうね??個人的には梅が食べたいので・・・浸けておきたいな。
by uduyuimama (2010-06-03 16:57) 

ミーミー

手間がかかる仕事ですよね 
感心します 
梅酒 一昨年漬けたが普段飲むのも忘れてる事が多いよ
梅 そのまま入れておいてもいいとは思うけど^
 マハロ 

by ミーミー (2010-06-03 17:56) 

ChatBleu

私も梅酒漬けました。
梅を出す時期、迷いますよね。渋みが出るから、というので1年で出しましたが、熟成させるには入れっぱなしの方が良いんでしょうかねぇ。
by ChatBleu (2010-06-03 21:10) 

fanta

>りんぽぽさん
気になりながらも、まだ募金していません。
他人事ではないですよね。
by fanta (2010-06-03 22:09) 

fanta

>sarisariさん
梅酒作り、楽しいですよ。

by fanta (2010-06-03 22:11) 

fanta

>pandanさん
作るの楽しいですが、実は私は飲まないんですよ。
by fanta (2010-06-03 22:11) 

fanta

>マインさん
去年のは、結構うまくできましたよ。
でももう少し漬けるといいかなぁ。
by fanta (2010-06-03 22:13) 

fanta

>ラブさん
梅ジュースもいいですね。
色々作り方を変えてみるのもいいかも。
by fanta (2010-06-03 22:14) 

fanta

>uduyuimamaさん
そうなんですよね。
梅が食べたいから出したくないんですよね。

by fanta (2010-06-03 22:15) 

fanta

>ミーミーさん
1つ1つ、ヘタを取るのが大変ですね。
梅は出さずに入れておくつもりですよ。
どれくらいが食べごろなんでしょうね。
毎年1つずつ食べて確かめてみたいなぁ。
by fanta (2010-06-03 22:17) 

fanta

>ChatBleuさん
1年くらいで出すのがいいとかって聞きますよね。
どうすればよいのか迷います。
ウチは当分漬けたままにしておくつもりですよ。
by fanta (2010-06-03 22:19) 

youzi

お酒、飲めないのですが梅酒は大好きです。
梅は入れたままにして、後から食べるのが
お気に入りです。
by youzi (2010-06-03 23:08) 

fanta

>youziさん
そういう人、多いですよね。
私は逆に梅酒あまり得意じゃないんですよ。
奥さんのために漬けています。
by fanta (2010-06-06 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。