SSブログ

お盆玉 [ ⊢購入]

010.JPG
こんなの見つけました。
”お年玉”ではなく”お盆玉”
夏休みに渡すお小遣いだそうです。

初めて知りましたが、地域によってこんな風習あるんですかね?
夏用なのでハワイっぽいデザインが多かったです。
お盆玉はあげませんが、お年玉用に買いましたよ。

タグ:お盆玉
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(141)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


nice! 141

コメント 44

ミーミー

初めて聞きましたし 見ました
そういえば 実家の方では子供達に上げてたような・・
 ホヌの柄がいいね♪ マハロ
by ミーミー (2010-06-10 06:40) 

うさこ

私も初めて知りました~
お財布(懐)が大変になりそう~ですね。(^^;
by うさこ (2010-06-10 07:39) 

ダー

ほぉ~~お盆玉・・・・私も欲しい~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-10 08:26) 

ラブ

お盆玉、恐ろしい習慣ですね)@0@(
お年玉でも嫌なのに、年に2回も!w
お年玉に夏向きの袋って、意外におしゃれかも。

by ラブ (2010-06-10 08:34) 

すぴかか

え!やだそんなの!笑 ←あげる身
もらえるなら嬉しいよね~w
by すぴかか (2010-06-10 09:35) 

ひろな

初めて聞きました~@仙台人
一番上のきんぎょの袋かわいい~♪
by ひろな (2010-06-10 10:26) 

りんぽぽ

同感です。
貰えるならいいですけど、
あげる身としては、可愛くてもヤダなー。
by りんぽぽ (2010-06-10 12:00) 

botamochi

お盆玉なんて初めて知りました。
存在してほしくないものですね(笑)
by botamochi (2010-06-10 12:10) 

たくや

お盆玉は私が欲しいです
by たくや (2010-06-10 13:50) 

よっすぃ〜と

僕が子供の頃には、花火や冷たいものを買うためのお小遣いとして500円とか貰ってましたが、今の子供たちにはそれっぽっちじゃ満足してもらえませんね。
by よっすぃ〜と (2010-06-10 18:53) 

くにちゃん

はじめてききました。
by くにちゃん (2010-06-10 21:59) 

マイン

可愛いですね♪
こういう封筒とか便せんとかシールとか、何にも使わないんですけど集めたくなります♪♪
by マイン (2010-06-10 22:54) 

kou

この風習は知らなかったです。
地域性があるのでしょうか?
by kou (2010-06-10 23:26) 

しおんママ

お盆玉、初耳です。
とってもかわいいものばかりだけど
もらう側になりたいです(^^)
by しおんママ (2010-06-11 01:25) 

pandan

はじめて見ました〜
by pandan (2010-06-11 06:09) 

sora

お、お盆玉…。
夏のお小遣い…ありそうでなかった斬新な視点ですねw
by sora (2010-06-11 10:18) 

uduyuimama

愛知ではありますね・・・。
今は子供がじいじたちに貰うからいいけど、あげたくない。(勝手?)
by uduyuimama (2010-06-11 16:27) 

youzi

私もお年玉ですら、嫌だね~って思うのに
お盆玉なんて、母に気付かれないようにしないと。

by youzi (2010-06-11 21:08) 

ニケ

へぇ~初耳です。
でも柄がかわいくて、心づけとかちょっとしたメモ入れにも使えそう。
見るとこういうのかわいくて買っちゃうんですよね(^m^*
by ニケ (2010-06-11 22:28) 

fanta

>ミーミーさん
商品としてあるんだから、そういう地域があるんでしょうね。
私は初めて知りましたよ。
by fanta (2010-06-13 11:21) 

fanta

>うさこさん
どこの地域なんでしょうね。

by fanta (2010-06-13 11:22) 

fanta

>ダーさん
私も欲しいですねぇ。
by fanta (2010-06-13 11:23) 

fanta

>ラブさん
甥っ子もハワイが好きなので、夏っぽいのが喜ばれますよ。
by fanta (2010-06-13 11:23) 

fanta

>すぴかかさん
そうですよね。
もらえるのは嬉しいけど、あげるのはねぇ。
by fanta (2010-06-13 11:24) 

fanta

>ひろなさん
仙台もないんですね。

by fanta (2010-06-13 11:26) 

fanta

>りんぽぽさん
お年玉だけで十分ですよね。

by fanta (2010-06-13 11:28) 

fanta

>botamochiさん
そうですよね。
いらない習慣ですよね。
by fanta (2010-06-13 11:29) 

fanta

>たくやさん
もらえるなら嬉しいですよね。
by fanta (2010-06-13 11:30) 

fanta

>よっすぃ〜とさん
買ってあげることはあっても、お小遣いはないなぁ。
by fanta (2010-06-13 11:31) 

fanta

>くにちゃんさん
私も初めてでしたよ。
by fanta (2010-06-13 11:31) 

fanta

>マインさん
そうですねぇ。
その気持ちわかりますよ。
by fanta (2010-06-13 11:34) 

fanta

>kouさん
こういう商品があるってことは、そういう地域があるんでしょうね。
by fanta (2010-06-13 11:34) 

fanta

>しおんママさん
私ももらう側になりたいです。
by fanta (2010-06-13 11:35) 

fanta

>pandanさん
私も初めて知りましたよ。
by fanta (2010-06-13 11:36) 

fanta

>soraさん
斬新ですが、あげるのはちょっと、、、ですね。
by fanta (2010-06-13 11:36) 

fanta

>uduyuimamaさん
あるんですかぁ。
愛知県でも地域によってことでしょうか。
名古屋に住んでいますが聞いたことないですよ。

by fanta (2010-06-13 11:40) 

pon

ホントにこういうものがあるんだぁ〜。
もらう方は良いけど、、、(笑)
by pon (2010-06-13 18:49) 

h-yngwa

お盆玉…初めて聞きました。
既に大人になってしまった私達は
習慣にならないように祈るばかりですね…
by h-yngwa (2010-06-14 04:15) 

fanta

〉youziさん
子供はもらいすぎですよね。
by fanta (2010-06-14 06:19) 

fanta

>ニケさん
お盆玉はあげませんが、ほかの用途にも使えそうですよね。
by fanta (2010-06-14 06:22) 

fanta

>ponさん
もらうなら嬉しいですよね。
by fanta (2010-06-14 06:23) 

fanta

>h-yngwaさん
これが当り前の習慣になったら恐ろしいですね。
by fanta (2010-06-14 06:24) 

にゃんこ

愛知県の西三河地方はあります。
自分も子供の頃、お盆になるともらいました。
それが当たり前だと思っていましたが名古屋の友人には知らないと言われました。
by にゃんこ (2010-06-16 22:52) 

fanta

>にゃんこさん
あるんですねぇ。
小さい頃12間ほど西三河に住んでいました。
地元に親戚がいなかったからかなぁ。聞いたこともなかったです。


by fanta (2010-06-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。