SSブログ

長八 金沢片町店(石川県金沢市) [ ⊢石川県(レストラン)]

138.JPG
紹介し忘れていましたが初日の夕食はホテルのすぐ近く、片町交差点角にある「寿しと手造り料理 長八

142.JPG
かにサラダ(997円)
この時期だから期待はしていませんでしたが、思った以上に残念でした。
普通のサラダにしておけばよかった。

143.JPG
ゴリの佃煮(399円)
ゴリは川魚で、最近では数も少なく貴重になりつつあるそうです。
加賀名物だと聞き食べてみました。
ちょっと泥臭いのかなぁ。
あんまり好みの味ではなかったです。

144.JPG
お造り盛り合わせ(1890円)
さすがに新鮮で美味しかったなぁ。
2人だったので小さいのにしましたが、もう少し大きいのでも良かったかなぁ。


145.JPG
加賀蓮根はす蒸し(892円)
すり下ろした加賀蓮根を、団子状に丸めた蒸し物です。
これも加賀の伝統料理なのだそうです。
ふんわりと柔らかく、そのくせもっちりとして
これは美味しい!

147.JPG
のどぐろの塩焼き(1575円)
ものすごく脂が乗っていて美味しいです。
お酒にはピッタリの魚でした。
のどぐろは初めて食べたのですが、あまりに美味しかったので最終日に駅で一夜干しを買って帰りましたよ。

清潔感あるお店で、スタッフも親切。
総合的には美味しくて楽しめるお店でした。
でもちょっと高いかも。
立地が良いので仕方ないのかもしれませんが、、、。


関連ランキング:郷土料理 | 野町駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(129)  コメント(12)  トラックバック(0) 


nice! 129

コメント 12

名犬ゴン太・・・の兄

加賀蓮根はす蒸しとのどぐろの塩焼きは本当に美味しそうですね。
私も食べてみたいな〜♪

あと、ゴリの佃煮も美味しそう^^
私は結構泥臭い味も大丈夫なので、興味あります。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-11 08:28) 

ミーミー

地元のお店でお酒飲みながら食べるのはいいよね
 旅に出たならやはり街中で食べたいです
 のどぐろなど初めて聞く魚です 
   はす蒸しもいいなあ マハロ
by ミーミー (2010-09-11 17:20) 

うっしい

のどぐろ、旨そうっすねぇ
by うっしい (2010-09-11 22:34) 

アルマ

やっぱり旅行に行くとそこの地のものを食べたいですね。
ノドグロ美味しそうですね。
カニとゴリは時期外れ・・・ということですかね。
(ゴリって確か春先じゃなかったでしょうか?)

by アルマ (2010-09-12 01:09) 

pon

ノドグロの塩焼きおいしいですよね。
日本酒が進みますよね。
by pon (2010-09-12 16:55) 

リン

わたしもノドグロを島根でいただきましたが、あのおいしさ病み付きですよね!
しいて言うと、もう少し安いとうれしい。。。
by リン (2010-09-13 06:02) 

fanta

>名犬ゴン太・・・の兄さん
ゴリの佃煮、好きな人はハマると思いますよ。
by fanta (2010-09-14 06:29) 

fanta

>ミーミーさん
旅行ではやっぱり地元のお店でお酒を飲みながら食べるのが楽しみのひとつですね。
のどぐろはすごく脂が乗っていて美味しいですよ。
ぜひ食べてみてくださいね。

by fanta (2010-09-14 06:31) 

fanta

>うっしいさん
とっても美味しかったです。
by fanta (2010-09-14 06:31) 

fanta

>アルマさん
ゴリはちょうどシーズンだったみたいですが、貴重な魚のようなので、美味しい物を食べようと思ったらそれなりの店に行かなくちゃダメなのかなぁ。
by fanta (2010-09-14 06:32) 

fanta

>ponさん
日本酒にピッタリですね。
by fanta (2010-09-14 06:33) 

fanta

>リンさん
そうですねぇ、ちょっと高いですよね。
もう少し安いと手軽に食べられるのですが。
by fanta (2010-09-14 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。