SSブログ

アロハパーティ [ ⊢ハワイ]

001.JPG
自宅に姉家族を招いて「アロハパーティ」なるものを開催してみました。
廊下に風船を敷き詰めてお出迎えしましたよ。
甥っ子に気に入ってもらえたかなぁ。


004.JPG
紙テープでちょこっと飾り付けもしてみたり、リビングも賑やかにしてみました。

010.JPG
エアコンは滝をイメージして、、、

003.JPG005.JPG021.JPG009.JPG
他にも色々と演出してみましたよ。
もちろんハワイアンミュージックも流して。


018.JPG
手土産でお花をいただきました。
おかげで一層ハワイっぽくなりましたよ。


006.JPG
スパムむすび。
食べ盛りの甥っ子のためにたくさん作りましたよ。


008.JPG
スパムはスライスしたあと半分に切って1口サイズにしました。
1つずつラップに包むのが意外と大変。


011.JPG
カルーアピッグ。
ウチで作れるのかなぁって不安でしたが、思っていた以上に美味しく出来ましたよ。


012.JPG
アヒポキ。
マグロとオニオン、番ネギだけですが、シンプルで美味しく出来ました。
ハワイだとよく入ってる海藻って何なんでしょうね。
アレがあるだけでも随分違う印象になったかなぁ。


013.JPG
ガーリックシュリンプ。
私の中では一番お気に入りになりました。
ジョバンニの屋台そっくり!
また奥さんにリクエストしたいです。


014.JPG
ハウピア。
姉が作ってきてくれました。


016.JPG
味が濃くて重い料理が多かったんで、最後にいただいてとてもスッキリしましたよ。
ありがとう!

022.JPG
ココナツクッキー。
これはウチの奥さんがよく作ってくれるんです。
作るのに時間がかかるわりに、すぐなくなってしまって申し訳ないなぁ。
それだけ美味しいってことでしょうけど。

1日ハワイな気分になれてとても楽しかったですよ。
来客があると楽しいだけでなく、否が応にも掃除もしなくちゃいけなくなるし、一石二鳥だなぁ。
またやりたいって思いましたよ。


今回の料理はこちらの本を参考にさせてもらいました。
KONISHIKIさんありがとう!
KONISHIKI+HuLa Hut ハワイアン・ダイニング

KONISHIKI+HuLa Hut ハワイアン・ダイニング

  • 作者: KONISHIKI
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2004/06/24
  • メディア: 単行本

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(205)  コメント(46)  トラックバック(0) 


nice! 205

コメント 46

リン

名前で料理が想像できない。。。
おいしそうだけど、是非次回はレシピをお願いします!(#^.^#)
さて、クーラーの滝。。。すごい!
by リン (2010-09-22 06:15) 

38410415

す、凄い! 
こんなパーティーに招かれた家族も大喜び間違いないですね!
いや~本当に凄いです! ^^
by 38410415 (2010-09-22 07:36) 

ミーミー

fantaさん ステキ!!
 こんなパーテイいいなあ\(^o^)/

ハワイのイメージですよ エアコンの滝 マノアの滝だね!
 (まだ実際見た事ないけど)
食べ物も奥様 上手に作り感心してます
ガーリックシュリンプ 本当に美味しく食べたいなあ^ 
 豚肉を葉っぱで蒸す?ハワイの料理 食べたことないよ
 お姉さまからのお花もセンスありですよね~ マハロ 
by ミーミー (2010-09-22 07:46) 

コンブ

どれも美味しそうですね!
こういう料理に小さい頃から憧れていたのですが、
うちにはまったく無縁でした。(涙)
by コンブ (2010-09-22 09:23) 

うさこ

素敵な演出ですね[わーい(嬉しい顔)]

それに美味しいお料理…

素敵ファミリーですね[黒ハート]
by うさこ (2010-09-22 10:29) 

terrybear

すご~い♪参加したかったで~す
アヒポキに入っている海草はリムといいます
ただ今あまり取れなくなったそうです
このリムを取りに行くっていう歌がありますよ
マミーはHAPAのが好きだけど
Ka Uluwehi O Ke Kai(カ・ウルベヒ・オ・ケ・カイ)っていうので~す♪
よかったら聞いてみてください
カルアピックもマミー大好きですよ~
カルアピック作るときにスモークリキッドを使うとあの味でますよね~
ガーリックシュリンプおいしそ~食べた~い

なんのハワイアン流されたんですか~?♪


by terrybear (2010-09-22 12:15) 

ぷりん&りく

可愛い模様つけ!!!最高!!!
楽しそうでいいでしね~~☆
それもお料理がおいししょ~やし。。
完璧なる最高でし☆
by ぷりん&りく (2010-09-22 12:58) 

ぷりん

素敵な演出ですね~☆
めちゃめちゃ☆楽しめそうですね~☆
by ぷりん (2010-09-22 16:09) 

ぼりちゃん

いやーなかなかの演出。すごいです・・・。

より、いっそう料理が引き立ちますね(笑)
奥様、大変だったんだろうな、お疲れさまでした!
by ぼりちゃん (2010-09-22 18:24) 

アールグレイ

すてきな演出ですね。お料理も美味しそう。アロハパーティに私も参加したいです!!
by アールグレイ (2010-09-22 18:56) 

ことり

fantaさん、アロ〜ハ!
アロハパーティいいですねぇ〜。
飾り付けも素敵ですけど、スパムむすびやアヒポキやハウピア、ハワイのグルメまで並びサイコーのパーティーですね。
今度おジャマします(笑)
by ことり (2010-09-22 21:41) 

aranjues

すばらしい企画ですね。
楽しそう。
by aranjues (2010-09-22 21:48) 

ゆうのすけ

ハワイの感じたっぷりですね!^^
スパム(ポーク)は大好きです。これを おにぎりに使うと 塩っ気もあって 美味しそう!
ハウピア・・・初めて見ましたが くず餅に似てますね!アヒポキは 日本人にも合いそう!

「タイニイ・バブルス」 「小さな竹の橋」聴きたくなります~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-22 22:10) 

アルマ

子供のころにこんな思い出が欲しかった・・・と思います。
甥っ子さん、いい思い出になったのではないでしょうか。
by アルマ (2010-09-22 22:24) 

名犬ゴン太・・・の兄

陽気な感じで楽しそうですね^^
甥っ子さんもきっと楽しんでくれたでしょう。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-22 23:50) 

DEBDYLAN

楽しそう!!

スパムむすび3個、to goでw

by DEBDYLAN (2010-09-23 00:53) 

pandan

パーティいいですね、
私も参加したい〜★
by pandan (2010-09-23 06:46) 

orange

ガーリックシュリンプに3niceです。
ココナッツクッキーには奥様のご苦労にもプラスして
nice5個ですね。

by orange (2010-09-23 11:48) 

れもん

とってもおしゃれな生活ですね。パーティ楽しかったでしょう。料理の名前はわからないですが、写真でみてとても美味しいだろうと思いました。食べてみたいです。
by れもん (2010-09-23 14:09) 

Rosymoon

玄関に風船がぁヽ(^o^)丿
素敵なパーティ会場に大変身ですねぇ~~
ハロウィンに・・・私もやっちゃおうかなぁwww
by Rosymoon (2010-09-24 00:06) 

cello

カルーア・ピックに興味津々です。
ネットで検索してみま〜す。
by cello (2010-09-24 00:50) 

じゅりあん

素敵な演出に、美味しそうなお料理で
楽しいパーティだったんだろうなって思いました♪
お掃除・・わかります。日ごろは目をつぶっている部分も
こういうことがあるときれいにするきっかけになるんですよね。^m^
by じゅりあん (2010-09-24 00:57) 

fanta

>リンさん
レシピは本から持ってきているので、紹介したらダメかなぁと思って載せませんでした。
by fanta (2010-09-26 08:12) 

fanta

>38410415さん
ありがとうございます。
こちらも楽しむことができましたよ。
by fanta (2010-09-26 08:13) 

fanta

>ミーミーさん
本来、カルーアピッグはバナナの葉とかで包んで土の中で蒸し焼きにするそうなのですが、小松菜とアルミホイルで代用しました。
これKONISHIKIさんのアイデアを参考にさせていただいたんですよ。
by fanta (2010-09-26 08:20) 

fanta

>コンブさん
我が家でもめったにやりませんよ。
でも子供は喜ぶでしょうね。
by fanta (2010-09-26 08:20) 

fanta

>うさこさん
飾り付けはかなり時間かかってましたよ。
喜んでくれてよかったです。
by fanta (2010-09-26 08:21) 

fanta

>terrybearさん
海藻はリムっていうんですね。
貴重なものとは知りませんでした。
”スモークリキッド”覚えておきますね。
ハワイアンはインターネットラジオですよ。
http://am940hawaii.com/
選曲しなくても、ずっと色んな曲が流れてくれるので好きです。
by fanta (2010-09-26 08:24) 

fanta

>ぷりん&りくさん
とっても楽しかったです。
by fanta (2010-09-26 08:26) 

fanta

>ぷりんさん
ありがとうございます。
by fanta (2010-09-26 08:27) 

fanta

>ぼりちゃんさん
あまり手伝うこともできず、奥さんに任せきりでした。
もっと一緒にやらなくちゃいけませんね。
by fanta (2010-09-26 08:28) 

fanta

>アールグレイさん
次回はぜひ!!
by fanta (2010-09-26 08:29) 

fanta

>ことりさん
どうぞ、どうぞ、お越しくださいませ。
by fanta (2010-09-26 08:30) 

fanta

>aranjuesさん
ありがとうございます。
by fanta (2010-09-26 08:32) 

fanta

>ゆうのすけさん
ハワイ料理は日本人に合う味が多いと思いますよ。
by fanta (2010-09-26 08:33) 

fanta

>アルマさん
そうですね。
甥っ子が喜んでくれればそれでいいですね。
by fanta (2010-09-26 08:33) 

fanta

>名犬ゴン太・・・の兄さん
楽しんでくれていれば頑張ったかいがありますね。
なかなか大変でした。
by fanta (2010-09-26 08:35) 

fanta

>DEBDYLANさん
スパムむすび3個”to go”ですね。
かしこまりました。

by fanta (2010-09-26 08:36) 

fanta

>pandanさん
パーティは人数が多いと楽しいですね。
by fanta (2010-09-26 08:37) 

fanta

>orangeさん
ありがとうございます!
奥さんはホント頑張ってくれたと思います。
とっても美味しく楽しめましたよ。
by fanta (2010-09-26 08:40) 

fanta

>れもんさん
とても楽しいひと時を過ごすことができましたよ。
by fanta (2010-09-26 08:44) 

fanta

>Rosymoonさん
風船プールの中に潜って遊んでくれたのが嬉しかったなぁ。
by fanta (2010-09-26 08:45) 

fanta

>celloさん
意外と手軽で簡単にできますよ。
ぜひお試しください。
by fanta (2010-09-26 08:47) 

fanta

>じゅりあんさん
大掃除するいいキッカケになりますね。
おかげで家中が綺麗になりましたよ。
by fanta (2010-09-26 08:48) 

bamboosora

お久しぶりです。
楽しそうなパーティーですね。
エアコンのテープが風でひらひらして、涼しげな光景が目に浮かびますね。
ところで、吹上ホールってまだ自動車ショーやってたんですね。
by bamboosora (2010-10-13 10:13) 

fanta

>bamboosoraさん
自動車ショーもたまにやっていますね。
今はポートメッセ名古屋のほうが多いかと思いますけど。
by fanta (2010-10-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。