SSブログ

南禅寺(京都市左京区) [ ⊢京都府(観光)]

005 (2).JPG
南禅寺に行きました。

006 (2).JPG
日本三大門の一つ「三門」
石川五右衛門の「絶景かな。。。」で有名ですよね。

007.JPG
しかし、この三門は石川五右衛門没後に再建されたものであり、この門からの絶景を眺めたわけではないそうな。
それにしても見事な門ですね。
上に登ることもできますよ。


014 (2).JPG
今回は方丈ではなく、隣の「天授庵庭園」に入りましたよ。

020 (2).JPG
ほとんど人がいなくてひっそりとしていました。
ゆっくり落ち着いて見ることができてよかったです。


019 (2).JPG
こんなところで1日中過ごせたら心も休まるでしょうね。

016 (2).JPG
建物の中には入れませんでしたが、いい感じですね。

017 (2).JPG
花もいくつか咲いていました。

023 (2).JPG
あまり詳しくないので種類等はご勘弁を。。。

025 (2).JPG
ちょっとした石の器に水が貯めてあるのですが、カエルの置物。。。

026 (2).JPG
そして、水の中には本物の”おたまじゃくし”がいましたよ。

010 (2).JPG
庭園を出て、すぐ横にある「水路閣」
琵琶湖の水を京都市内まで引いた「琵琶湖疏水」の一部です。


009 (2).JPG
お寺と近代的な構造物、建設当時は景観のことをどう考えていたんでしょう。
今となっては京都には欠かせない風景の一部になりました。

このあと、湯豆腐で有名は「奥丹」でランチって思いましたが開店前だったので諦めて中心部へと向かいました。


南禅寺
〒606-8435
京都府京都市左京区南禅寺福地町
TEL (075)771-0365


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


nice! 70

コメント 6

pon

こんばんは。
風情があっていいですね。
のんびり散策したいです。
by pon (2011-09-18 18:12) 

ミーミー

南禅寺 モミジの時に行きました
 とっても素晴らしいね 2階にも登ったような記憶
 歴史はさっぱりわからないよ(^_^.)
 
↓ホテルね 娘に話したら車で行くにはいいね~って行ってた
 いつも新幹線だから駅周辺に泊まるのよね
  情報有り難う^ マハロ
by ミーミー (2011-09-18 18:49) 

GMA

fantaさん ALOHA
しっかりした門構えですね~ オタマジャクシ懐かしいです
石川五右衛門殿は実在の(悪)だったのですか?
白波5人男の芝居に必ず出てくる盗賊は茶目っ気。
五右衛門風呂の由来は此処からですか?ポチ♥マハロ  
by GMA (2011-09-19 15:53) 

fanta

>ponさん
まだ暑かったので散策は厳しかったですよ。
気候が良くなればのんびりしたいところです。
by fanta (2011-09-24 12:57) 

fanta

>ミーミーさん
ホテルは立地も大切ですから。
やはり電車だと駅前の便利なところがいいですよね。
by fanta (2011-09-24 12:58) 

fanta

>GMAさん
石川五右衛門は実在の人物らしいですよ。
そうそう、五右衛門風呂はこの人からです。
by fanta (2011-09-24 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。