SSブログ

筒井町天王祭(名古屋市東区) [ ⊢愛知県(観光)]

DSC00377.JPG
毎年恒例の筒井町天王祭に行ってきました。
この祭は毎年6月第1土日に開催されます。(前日の金曜日夜に宵祭もあり)

DSC00389.JPG
隣の出来町天王祭も同時開催で、
日曜日には徳川園で両町の山車5台すべてが集まる”山車揃え”というイベントも行われます。
今年はいつも以上に人出が多かったように感じられました。


DSC00378.JPG
山車の見学は短めに、本命の屋台へ!

DSC00380.JPG
いか焼きの半身(300円)
オーダーすると、もう一度タレに漬けて重しを乗せて焼いてくれます。
焼き立てを外で食べると一層美味しく感じますね。


DSC00384.JPG
名古屋の駄菓子”玉せん”
名古屋ではどこの祭りでも必ずあると思うのですが、他の地域にはないのでしょうか?

DSC00383.JPG
大きな海老せんべいに目玉焼きを挟んで食べるものですよ。
トッピングは焼きそば、チーズなど色々あります。


DSC00386.JPG
こんな感じでいただきます。

DSC00387.JPG
屋台で絶対にはずせないのがたこ焼き。
数点が出店しているので、全部の店をチェックして一番美味しそうな屋台で買いますよ。
ここ数年は、この店が一番!!
大玉で中身はトロトロ。私の好きなしょうゆ味が選べるのもポイントが高い。

本日も開催されていますので、お近くの方はお出かけしてみてくださいね。



食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 


nice! 60

コメント 10

アルマ

ウチの方で玉せんって見たことが無いんですよね(^_^;)
小さいころから無かったような気がします。
by アルマ (2012-06-03 13:46) 

kou

私が住んだことのある地域では、見たことないです、「玉せん」。
写真には、名古屋の駄菓子、とあるので、やはり名古屋方面にしかないものかと。
by kou (2012-06-03 18:21) 

チヨル

久しぶりにたません食べたくなりました(^^)

by チヨル (2012-06-04 05:49) 

ミーミー

お祭りだったのね
 玉せん 見たことも聞いた事もなかったです
 美味しそうですね~\(^o^)/ マハロ
by ミーミー (2012-06-04 07:28) 

fanta

>アルマさん
玉せんって、ごく狭い地域にしかないのかなぁ。
私が幼少期を過ごした三河でも食べた記憶がありません。
by fanta (2012-06-09 16:18) 

fanta

>チヨルさん
やっぱり名古屋ではおなじみですか?
安くて美味しいから子供たちにも人気がありますね。
by fanta (2012-06-09 16:19) 

fanta

>ミーミーさん
玉せんは名古屋にしかないみたいですね。
小さい頃三河に住んでいたのですが、食べた記憶はありませんよ。

by fanta (2012-06-09 16:20) 

fanta

>kouさん
名古屋の駄菓子らしいんですよ。
実は私もあまり馴染みがないんですよね。
by fanta (2012-06-09 16:21) 

pon

イカ焼きにビールほしぃ。(⌒-⌒; )
by pon (2012-06-10 10:19) 

fanta

>ponさん
もちろんビール持参で行きましたよ。
屋台で買うと高いですからね。
by fanta (2012-06-13 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。