SSブログ

石山寺・志じみめし 石柳(せきりゅう)(滋賀県大津市) [ ⊢滋賀県(レストラン)]

滋賀県の琵琶湖より南方へ
石山寺山門前の瀬田川沿いには名物”志じみめし”をいただける店が数店軒を連ねています。
その中でも抜群の歴史を誇るのが石柳(せきりゅう)です。

DSC00396.JPG
創業はなんと寛政11年(1799年)、200年以上の歴史がある老舗だそうです。
名物の”志じみめし”はここの店主が考案したのだとか。

店内に高級感はなく、観光地によくある感じでした。

DSC00397.JPG
志じみめしをいただける定食には、どれも”付き出し、猪口、志じみめし、志じみ汁”の4品が付いています。
これにプラスして、何を追加するかでメニューが決まりますよ。

定食以外にも、志じみめし単品「志じみ汁、小鉢、香の物は付きます」(1210円)もあります。
またテイクアウトも可能なんだとか”テイクアウト志じみめし(780円)”


DSC00415.JPG
私がオーダーしたのは一番豪華な欲張り定食”志じみめし瀬田川定食(3150円)”
鯉の洗い、鯉の煮付けの両方がいただけちゃう豪華な志じみめし定食!


DSC00403.JPG
志じみめし定食(2100円)写真以外に釜飯が付きます。

DSC00405.JPG
鯉の洗いは初めて食べましたが美味しいですね。
酢味噌を付けていただきましたが、想像していたような臭みはないし、コリコリ感が最高!!


DSC00406.JPG
氷の上に乗っていてキンキンに冷えたのをいただきました。
レモンも合いますね。


DSC00411.JPG
鯉の煮付も初めての経験。
鯉だと言われなければわかりません。
身も厚くてボリューム感があり、私の好みでしたよ。

DSC00404.JPGDSC00412.JPGDSC00413.JPGDSC00414.JPG
その他の料理たちも、特筆すべきことはありませんでしたが、普通に美味しかったですよ。

DSC00407.JPG
さぁ、お待ちかねの”志じみめし”です。
志じみめしは、オーダーを受けてから1つずつ釜で炊くために15分ほど待ちました。

DSC00410.JPG
炊きたての御飯に志じみがたっぷり、山椒も効いていて美味しい。
茶碗にたっぷり2杯はありましたよ。


オーダーするときはちょっと高いかなぁとも思いましたが、食べたら大満足。
しかも食事をすればお店の無料駐車場に停めたまま観光もOKだそうですよ。
※石山寺の駐車場は600円です!
これもポイント高いなぁ。

営業時間は17時まで、夜営業はしていませんのでご注意を。。。


DSC00398.JPGDSC00399.JPG
参考までに、他のメニューも載せておきます。


関連ランキング:釜飯 | 石山寺駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(102)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 102

コメント 14

ぴーすけ君

定食っていうか「・・・御膳」って感じですね~。志じみめしの蓋を開けると
ふぁぁ~ってよい香りがしてくるんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-09 20:02) 

pon

私も近辺のゴルフの後、
ここでいただきますよ。
ちょっと高いかな。
鯉の洗いも臭みはないし、
煮付けも美味しいね。
しじみ飯もおいしい。
レトルトのしじみ飯の素も
いいですよ。
by pon (2012-06-10 10:15) 

ミーミー

食べたいです!
 値段 決して高くないですよ^^
 釜飯だけでもするもん
 鯉の洗いもちゃんと処理してるから料理屋さんのは美味しいですよね
 
さっき名古屋から帰りました^ マハロ
by ミーミー (2012-06-10 17:03) 

PATA

しじみめし美味しそうですね。
川魚臭うから嫌う人がいますが
私は好きです。
by PATA (2012-06-10 17:57) 

ラブ

石山は何度も行きますが、ここ、知りませんでした。
今度通ったら、寄ってみよっと。
by ラブ (2012-06-13 16:10) 

fanta

>ぴーすけ君さん
志めじめしはホントに美味しかった。
もちろん香りも良かったですよ。
by fanta (2012-06-13 20:10) 

fanta

>ponさん
観光地料金でしょうか。
普段食べるには高いですね。

レトルトのしじみ飯があるんですね。
食べてみたいです。
by fanta (2012-06-13 20:11) 

fanta

>ミーミーさん
釜飯もそうですが、鯉が気に入りましたよ。
想像以上に美味しかったぁ。
なかなか行かない地域なので、他店と比較できないのが残念。
どの店も気になりましたよ。
by fanta (2012-06-13 20:14) 

fanta

>PATAさん
私も川魚は全然嫌いじゃないですよ。
むしろ好きなくらい。
良いものは美味しいですよね。
by fanta (2012-06-13 20:15) 

fanta

>ラブさん
どの店に入ろうか迷ったのですが、ここで良かったのかなぁ。
他店と比較ができないので、優劣付け難いです。

味は良いですが、店構えも接客も観光地レベルかな。
by fanta (2012-06-13 20:17) 

momiji

瀬田川定食3150円とはリッチですね(^^) しじみがどこにあるんか探しましたが、ご飯に入ってて安心?しました(^^;)
by momiji (2012-06-16 22:55) 

fanta

>momijiさん
旅先ですからね。
多少高くても食べてしまいますね。
しじみはたくさん入っていましたよ。
味噌汁にもありましたし。。。
by fanta (2012-06-17 04:46) 

ラブ

石柳、行って来ました♪
大雨の日です(><) 珍しいもの、教えていただいて
ありがとうございました。
by ラブ (2012-07-04 12:21) 

fanta

>ラブさん
こちらこそ、いつもたくさんの情報をありがとうございます。
参考にさせてもらっていますよ。

あぁ、行ってきたんだぁ。
裏側から入ったものですから、外観を初めて見ました。
こんな感じだったんですね。
しかも観光バスがいっぱい。
私が行ったときは1台もなく、ほとんど人を見かけることもなかったですよ。
川でボートの練習をしている人はいましたけど。

by fanta (2012-07-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。