SSブログ

山本屋本店 桜山店(名古屋市昭和区) [ ⊢愛知県(レストラン)]

名古屋名物「味噌煮込うどん」といえば、
山本屋本店山本屋総本家の2つが有名ではないでしょうか。

同じ山本屋ですが、親族とか暖簾分けしたとかではなく、全く無関係のようです。

名古屋に住んで約30年になりますが、今までどちらの店にも行ったことがなかったです。
みそ煮込うどんが嫌いなわけではないし、この2店以外の店では食べたこともあります。

有名だから混んでいるってイメージで敬遠していただけかもしれません。

今回、機会があって山本屋本店に行くこととなりました。
初めて有名店で食べるみそ煮込うどんがどんな味なのか楽しみにしていました。

DSC02854.JPG
オーダーしたのは味噌煮込うどん(1,080円)
他には名古屋コーチン入りだとか天ぷら入りだとかありましたが、
初めてなので一番シンプルなのを選びました。

オーダーしてから10分弱、ぐつぐつ煮立った土鍋でやってきました。
鍋蓋には蒸気穴がなく、取り皿として使うらしいですよ。
知識としては知っていましたが、初めての経験です。
※初めは蓋も熱いので注意が必要!

ほどよく冷めてきた後半は鍋から直に食べました。

DSC02855.JPG
良く言われるとおり、うどんは若干芯が残った感じで硬かった。
こういうものなんだと思って食べているので、別に違和感は感じなかったですけど。

スープは思っていた以上に濃かったですね。
名古屋に長く住み、赤味噌も好きな私ですが、ちょっと合わなかった。
味はいいんですけどね。もう少し薄くても良いのではないかと思いましたよ。

DSC02853.JPG
漬物は無料。
おかわり自由だそうです。

スタッフの方々はしっかりとしていて好印象でした。
お茶のお替りを頻繁に回っていたのは、やはり味噌が濃くてのどが渇くからでしょうか。
でも、そういった配慮は嬉しいですね。

山本屋本店 桜山店

関連ランキング:うどん | 桜山駅瑞穂区役所駅御器所駅




食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 17

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。