SSブログ

美榮(那覇市) [ ⊢沖縄県(レストラン)]

DSC03149.JPG
琉球料理美榮(みえ)
ここは食べログで沖縄県1位の店です。

ほぼ初めての沖縄なので、どこか良い店で食べたいと思い探したのがこの店でした。
個室で部屋数も少ないので、事前に予約をしておきました。

那覇の中心部にありますが、ここだけポツンと時代に取り残されたような感じ。

DSC03153.JPG
料理はコースのみで、7,000円 9,000円 12,000円の3種類から選びます。
予約時にコースも指定しているので、テーブルにはドリンクメニューのみ。

DSC03150.JPG
選んだのは12,000円のコースです。

DSC03151.JPG
豆腐よう
非常に味が濃くて、泡盛の飲みながらチビチビ食べる感じですね。

DSC03154.JPG
ゴーヤーとシークヮーサーのジュース。
ほのかに苦みがあり、さっぱりした味でした。
青臭さもなく、とても美味しい。

DSC03155.JPG
モウイ(沖縄の野菜だそうです)

DSC03156.JPG
泡盛の古酒「瑞穂」

DSC03157.JPG
クセがなく、スッキリして日本酒のようでした。

DSC03158.JPG
東道盆盛合せ7種類
(以下、HPの説明より)
花いか
甲イカの厚い身に包丁をいれて湯がきます。
包丁の入れ方により蟹とか花の形をつくります。

昆布巻き
おもにカジキマグロの身を昆布で巻いて醤油、砂糖、酒で煮付けたもの。

揚げかまぼこ
魚グルクンのすり身に人参の細長くすりおろしたものを加え揚げたかまぼこ。

蒸しかまぼこ
魚グルクンのすり身にからし菜の搾り汁を加えて蒸したかまぼこ。

ぽーぽー
メリケン粉を水で溶かし薄く焼き、すり潰した豚肉と白味噌生姜を練った車ものを芯にして巻く。

カステラかまぼこ
魚グルクンのすり身に卵を加えて焼き上げたかまぼこ。

牛蒡の肉詰
豚肉をチョップしてすり身のようにしたものに人参、椎茸のみじん切し芯をくり貫いた牛蒡に詰めだし汁で煮込む。

DSC03159.JPG
なかみの吸い物
「なかみ」とは豚の胃袋と腸のことだそうです。
まったく臭みのない吸い物でした。

DSC03162.JPG
ジーマミー豆腐(地豆豆腐)

DSC03164.JPG
昆布いりち(昆布を豚肉の脂で煮炒めしたもの)

DSC03166.JPG
芋くずアンダギー

DSC03167.JPG
地漬け(ゴーヤーをシークヮーサーで漬けたもの)
みぬだる(豚肉を黒ゴマで覆ったもの)
田芋から揚げ

DSC03169.JPG
追加のドリンク
ふーちばー酒(ヨモギ酒)

DSC03171.JPG
らふてぃー

DSC03173.JPG
耳皮さしみ(ミミガー)

DSC03175.JPG
どるわかし(田芋を炒めながら練り潰したもの)

DSC03176.JPG
豚飯じゅうしい、漬物

DSC03177.JPGDSC03178.JPG

DSC03182.JPG
波照間島産の黒糖寒天、さんぴん茶

DSC03180.JPGDSC03181.JPG
さんぴん茶は沖縄の水だから、この味が出るのだそうです。

1品ずつ順番に出てくるので、ゆっくり食事ができます。
私たちは、トータル3時間ほどでした。
沖縄独特の料理ばかりで、とても楽しめました。
どれも美味しくいただきましたよ。

隣の部屋とはふすま1枚隔てているだけだから、結構声が聞こえます。
あと、畳なので足が疲れます。
1部屋だけテーブル席があるそうなので、
予約時に希望するとよいかと思います。

あと、クレジットカードが使えません。
予約の際に言われますが、現金をお忘れなく。

美榮

関連ランキング:沖縄料理 | 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 10

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。