SSブログ

パーラーさばに(沖縄県南城市) [ ⊢沖縄県(レストラン)]

DSC03233.JPG
久高島にある主な飲食店は、港近くにある3軒のみ。
(他にも1、2軒あるかもしれません。)

一番大きく目立つのが「食事処とくじん

この日は残念なことに閉まっていました。
定休日以外の日でも休みだったり、閉店時間より前に閉めてしまうこともあるのだとか。

第2候補として、入ったのが「パーラーさばに
海の家っぽい店構えでした。

DSC03204.JPG
フェリーが着くと、みんながお店を目指します。
食事だけでなく自転車もここで借りられます。
この日は1軒が閉店していたからなのか、すごい並んでいました。

DSC03205.JPG
メニューは、ソーキそば、アグー豚、海ぶどう等、沖縄らしいものが並んでいます。
値段は若干高め。離島なので仕方ありません。

DSC03206.JPG
食べたのは、イラブー練り込みそば(1,100円)
イラブーとは、ウミヘビのことです。
この島では、暗闇の中、手づかみで捕る伝統漁法を続けているのだそうです。

燻製がそのまま入っているものもあるそうですが、
ちょっと勇気がないので粉末が練り込んであるそばにしました。

小皿は、テビチの骨を置くためにあるみたい。

DSC03207.JPG
頼んだ時は高いなぁって思いましたが、ものすごいボリュームです。
しかも巨大なテビチ(豚足)も乗っていました。

正直、ウミヘビを食べたことがないので、ウミヘビの味がしたのかわかりません。
でもソーキそばとしては、とても美味しかったですよ。

ウミヘビ効果なのか、疲れが残らず翌日の体が軽く感じました。

パーラーさばに


関連ランキング:カフェ | 南城市

とくじん

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南城市


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。