SSブログ

伏見稲荷大社(京都市伏見区) [ ⊢京都府(観光)]

DSC03814.JPG
京都の伏見稲荷大社に行ってきました。
3年連続で外国人が選ぶ日本の観光地第一位だそうです。

確かにどこを見ても外国人でしたよ。
感覚的には外国人が7割、修学旅行生が2割、一般観光客が1割って感じでした。

DSC03816.JPG
9時頃に着いたのですが、無料駐車場は満車に近い状態でした。
人の多さのわりに駐車場は少なめです。

DSC03817.JPG
この鳥居が神秘的なんですね。
入口は写真を撮る人でごった返しています。
人が映らない写真を撮るのはかなり大変です。

DSC03819.JPG
おもかる石

DSC03821.JPG
この石を持ち上げて、予想より軽いと感じたら願いが叶い、重いと感じたら叶わないそうです。

DSC03836.JPG
膝松さん(根上がりの松)
膝や腰の病に効くそうです。
また、「根上がり=値上がり」から金融関係のご利益があるとか。

DSC03837.JPG
もう枯れてしまったのでしょうか?
幹も根も切られていて、この部分だけが祭られています。

DSC03835.JPG
今回の伏見稲荷は、かなり奥の方まで行ってみました。
ひたすら鳥居をくぐり続けて1時間ほど。

中腹の四ツ辻にあるにしむら亭
俳優の西村和彦さんのご実家だそうです。
高校を卒業するまで、ここの2階に住んでいたのだとか。
あいにく定休日で閉まっていましたが、ここから毎日通学していたかと思うと、スゴイの一言です。

DSC03825.JPG
さらに奥へ進みます。

DSC03824.JPG
眼力社
名前のとおり、目の病に効くそうですが、
先見の明、願力を授かるとも言われているそうです。

DSC03832.JPG
おみくじが無料。

DSC03829.JPG
番号が書かれた棒を引きます。
そして、各番号の運勢が書かれた額をみます。

DSC03828.JPG
向かいにはお店があります。
開運グッズが所狭しと並べられていました。

今回は、ここで戻ります。
運動不足の私には、かなりハードな登山となりました。





関連ランキング:甘味処 | 稲荷駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


nice! 11

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。