SSブログ
 ⊢東京都(レストラン) ブログトップ

カフェすいれん『国立西洋美術館のレストラン』(東京都台東区) [ ⊢東京都(レストラン)]

089.JPG 国立西洋美術館内にあるレストラン”すいれん”です。
美術鑑賞をしたあとに休憩がてら入るのがいいかも。
私もそんな感じで入りました。

ランチメニューはコース主体の結構本格的なものです。
オーダーしたのはランチコース1600円。
メインが肉or魚を選べ、スープ、サラダ、パンorライス、デザート、ドリンク。
私は迷わず”肉”をオーダー。ビーフステーキですよ。

090.JPG
まずはスープとサラダが来て、間髪入れずメインのステーキとライス。
「早いよっ!」てツッコミを入れたくなる感じ。
まぁ、こういうところが館内食堂チックですね。

091.JPG
でもステーキ、なかなか美味でした。

092.JPG
付け合せは、いかにも業務用って感じ。
こういうのが残念だなぁ。


093.JPG
中庭を眺めながらゆっくり休憩できるし、また美術館に行くことがあれば入ってもいいかも。
あと、接客がもう少し良ければなぁ。

あっそうそう、入口と出口が違うので迷います。
滞在中も半分以上の人が迷っていましたね。
もう少し分かりやすくしたらいいのに。

※美術館に入らなくてもレストランのみを利用できます。

国立西洋美術館公式ガイドブック

国立西洋美術館公式ガイドブック
価格:840円(税込、送料別)


関連ランキング:カフェ | 上野駅京成上野駅鶯谷駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


ランデブーラウンジ『帝国ホテル』(東京都千代田区) [ ⊢東京都(レストラン)]

065.JPG
帝国ホテルのロビーにあるラウンジ”ランデブー・ラウンジ
ちょっと休憩に入ってみました。

なんか客層も違う感じ。
外国人が多かったり、ビジネス風の人がいたり。。。

さすが接客は最高ですね。
私はカフェオレを頼んだのですが、ポットに3杯分はありました。
紅茶も同様でしたよ。
とっても寛げる空間ですね。


関連ランキング:ラウンジ | 日比谷駅内幸町駅有楽町駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


サルサカバナセントロ(東京都港区) [ ⊢東京都(レストラン)]

071.JPG
新橋にあるメキシコ料理店”サルサカバナセントロ”
先日も日テレ系”火曜サプライズ”で紹介されていました。


066.JPG
サルサ&チップス
お通しです。


067.JPG
メキシコ9種盛り(880円)
ちょこちょこっとメキシコっぽい料理の盛り合わせ。
逆に言えば、これがあればメキシコ料理を体験するのに十分な感じ。
2人ならボリューム的にも結構あります。

068.JPG
これがウワサのメキシカン溶岩焼チーズ鍋(1050円)
オーダーは2人前からで、写真がその2人前です。

メキシコ本国でしか手に入らない溶岩を使った石焼チーズ鍋なんだそうです。
ビーフ・ブロッコリー・キノコ・サボテンが入っていて、
東京では、まずココでしか食べられないらしい。

ただ、期待が大きすぎたのか、それほど感動はなかったなぁ。
美味しいですけどね。

070.JPG
意外と底は浅くて余裕で完食できますよ。

この店で一番驚いたのは、テキーラってこんなに沢山の種類があるの?ってくらいあります。
1度体験してみるのはいいかも。


関連ランキング:メキシコ料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


マルゼンカフェ日本橋店(東京都中央区) [ ⊢東京都(レストラン)]

050.JPG
書店で有名な丸善
東京のお店にはレストランが入っています。
その名は”マルゼンカフェ

この店、なんと早矢仕(ハヤシ)ライス発祥の店らしいです!


049.JPG
ランチにはサラダとドリンクは付きます。
このサラダ、結構ボリュームがありましたよ。


051.JPG
お待ちかねのハヤシライス。
この店では”早矢仕ライス”と表現するようです。
丸善創業者の「早矢仕有的」が生み出したのだとか。。。
まぁ、諸説あるようです。

うん、素直に美味しい。
接客もとてもしっかりしていました。

でもホテルのレストランならどこにでもありそうな味であり接客ですね。
書店内のレストランとしてはとっても良かった。


関連ランキング:カフェ | 日本橋駅東京駅京橋駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


もんじゃ信濃屋(東京都中央区) [ ⊢東京都(レストラン)]

028.JPG
1度食べてみたかった”もんじゃ焼き”
せっかくなら本場の月島でと思い、やってきました。

これが生涯初もんじゃです。


030.JPG
なかなか良さげな鉄板付きテーブル。
期待が高鳴りますね。


041.JPG
メニューはこんな感じ。

オーダーをしてみたものの、ハイッどうぞって感じで置いていかれ焦りました。
だって、どうやって作るのか知らないんですもの。
初めてだって言ったら作ってくれましたよ。


032.JPG
オーダーしたのは明太子もんじゃ、チーズをトッピングしました。
まずは野菜だけを炒めて。。。


033.JPG
火が通ったら土手を作っていくんだと。

037.JPG
土手の中に生地を流し込んで、上に明太子をど~んと乗せます。

038.JPG
しばらくしたらごちゃ混ぜにして、最後にトッピングのチーズをパラパラと。
「ハイ完成。食べていいよって。」
ウワサには聞いていましたが、生焼けのお好み焼きって感じ。ファーストインプレッションは微妙。。。
でもしばらくしてオコゲができてくる頃には、なんかイイ感じ。
美味しいかも。


039.JPG
もう1つオーダー。
ベビースターもんじゃ。


040.JPG
今回は自力で挑戦。
見た目はなかなかいいんじゃない?


042.JPG
やはり食べ進んで焦げてくるくらいが、私にはちょうどいいかも。
もんじゃの食べごろってどのくらいなんでしょうか?
初めてなので評価に迷いますね。


もんじゃ信濃屋

関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


自由が丘で紅茶(東京都目黒区) [ ⊢東京都(レストラン)]

012.JPG
ランチのあとは自由が丘の街を散策。
洋服店や雑貨店が街のいたるところにあるって感じ。
若い女性が多く感じました。
ブラブラと街中を歩いて、紅茶だけを買って帰りましたよ。


019.JPG
ルピシア自由が丘本店がありました。
立派なビルで、レストランも併設されているそうです。


018.JPG
この店限定の”ブーケロワイヤル・ラベンダー”を購入。

020.JPG
ルピシアのすぐ近くにもう1軒お店がありました。
セントクリストファーガーデン”っていうらしい。
ここはチェーン店ではなく、ここにしかない店みたい。
せっかくなので、ここでも1つ買ってみることに。


101.JPG
左の缶がルピシアの”ブーケロワイヤル・ラベンダー”
右がセントクリストファーガーデンの”クイーン・ヴィクトリア”

さて、どちらが美味しいのでしょうか。
これから飲むのが楽しみです。


関連ランキング:紅茶専門店 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

関連ランキング:紅茶専門店 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


ル・ポレン(東京都目黒区) [ ⊢東京都(レストラン)]

013.JPG
自由が丘駅前のビル2階にあるフランス料理店”ル・ポレン
ランチをいただきに伺いました。

開店10分前くらいに着いて一番乗りだったのですが、開店する頃には数組の方が待つほどに。
開店と同時に、他のお客さんは名前を呼ばれ次々と店内へ。。。私達だけ残されました。
どうもみなさんは予約をしているようです。
もちろん、私達もすぐに案内していただけましたが、それ以降に来店した方は断られていたみたい。
予約をしておいたほうが無難だと思いますよ。

決して広くない店内、女性1人ですべても接客をされていましたが、とても親切で丁寧なのが印象的でした。
そして、もう1つ印象的だったのは、ほとんどの客が年配だったこと。
私達の親世代かそれよりも上の方々ばかりで、ちょっと浮いていたかも。

オーダーしたのはミディーコース(2600円)。
オードブルとメイン料理はそれぞれ好きなものを選び、
それにパン、デザート、ドリンクが付きます。


014.JPG
まずオードブル。
地鶏白レバーのムース クリーミーで濃厚・・・
レバーもムースはあまり得意ではないのですが、全く臭みもなく濃厚なムースがレーズンパンによく合いました。


015.JPG
メインは霧島豚肩ロース肉のポルトワイン蒸し カシスソース
写真では分かりにくいですが、かなりのボリュームです。
フォークだけでホロホロと崩れナイフは不要でした。
ワインが欲しくなる一品。


017.JPG
デザートは見事なものでした。
アイスクリーム、シャーベット、スポンジケーキ、いちご
その上に綿菓子的な飴が乗せられいました。

大満足のランチでしたよ。
駅前なのに非常に落ち着いて静かな店内で、これだけ美味しい料理。
接客も丁寧だし文句なしですね。
次回は、ディナーでワインを飲みながらアラカルト料理をいただきたいなぁ。

 

関連ランキング:フレンチ | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


 ⊢東京都(レストラン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。