SSブログ
 ⊢京都府(買い物) ブログトップ
- | 次の10件

陶葊(とうあん)(京都市中京区) [ ⊢京都府(買い物)]

015.JPG
包丁の”有次”のすぐ近く、同じ錦市場の中にある京焼の店「陶葊
”とうあん”と読むそうです。


014.JPG
このお店は主に植物の絵柄が描かれた陶器を扱っています。
以前立ち寄った際に、商品にない絵柄でも好みの柄を何でも描いていただけると言っていたのでホントにお願いしに来ました。

お願いしたのは”カキツバタ”
”アヤメ”はよくあるのですが、”カキツバタ”ってないんですよねぇ。
早速、植物図鑑を取りだしてきて、写真や特徴を説明。
何色の花がいいのか?花の数は?構図は?など、細かく要望を聞いてくれます。

そして待つこと数分、、、
022.JPG
なんと手書きでデザイン案を描いてくれました。
まさか、その場でこんなに細かく描いてくれるとは思ってもいませんでした。

023.JPG
ペアの茶碗で、同じカキツバタ柄だけどデザインが異なるようにワガママをお願いしました。
1つ目は、私の茶碗。
赤ムラサキの花を2輪、そして内側には同じく赤ムラサキの”つぼみ”を1輪です。

024.JPG
そして奥さんの茶碗。
こちらは赤ムラサキが2輪と白が1輪の合計3輪を描いてもらい、内側には白の”つぼみ”をお願いしました。

こんなワガママを聞いてもらったのに追加料金は一切なし、店頭に置いてある通常の商品と同じ値段でした。
完成は2~3週間後、自宅に配送してもらうようにお願いしました。(送料も無料です)
どうなるか仕上がりが楽しみです。
届いたら、また報告しますね。


011.JPG
このお店、奥が喫茶スペースになっていて、デザインを描いてもらっている間、ここで休憩させてもらいましたよ。
紀州梅を使った”梅ジュース(450円)”
このドリンクも無料でいただいちゃいました。


012.JPG
さすがに立派な器を使っていましたね。

良い商品を扱っているだけでなく、とっても熱心で親切に対応してくださって、ホント好きになりましたよ。
次回も陶器を買うならここにしようと決めました。



陶葊(とうあん)錦小路店
住所:604-8052 京都市中京区錦小路通御幸町西入ル鍛冶屋町 215
電話番号:075-213-5548
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
駐車場:無

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(144)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング


有次(京都市中京区) [ ⊢京都府(買い物)]

010.JPG
京都に行くと必ず寄るのが錦市場にある「有次」
包丁をはじめ調理器具を職人が手作りで作っている店です。
ここの商品は間違いなく”一生もの”になります。


017.JPG
買ったのは「おろしがね(8号)」7770円

019.JPG
幅も広く、大根おろしなんかも丸ごとすりおろせます。
目がまっすぐ並んでいないところに手彫り感がありますね。


020.JPG
裏は目が細かく薬味をおろすのに使えますよ。
将来、目立てのメンテナンスもしてくれるそうです。

018.JPG
表には「有次」の刻印、裏には名前を彫ってもらいました。
これなら一生使えそうだ。

※このお店はクレジットカードが使えませんのでご注意ください。

有次
京都市中京区錦小路通御幸町西入ル
075-221-1091
075-231-1066
9:00-17:30
定休日:元旦、1月2日


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング


- | 次の10件  ⊢京都府(買い物) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。