SSブログ

筒井町天王祭(名古屋市東区) [ ⊢愛知県(観光)]

100605-1.jpg
毎年6月初めの週末に行われる地元のお祭り「筒井町天王祭」に行ってきました。

100605-4.jpg
山車ではからくり人形が披露されています。

100605-2.jpg
周りは屋台が並んでいます。
この日は「熱田まつり」や「西枇杷島まつり」も重なったからなのか、屋台の数は少なめでした。

100605-7.jpg
建中寺の参道(実際は公園の中です)にも屋台がたくさん。


100605-8.jpg
屋台を通り過ぎたところにあるのが建中寺です。
お祭りのときはいつも門が閉められていますよ。


100605-14.jpg
周辺の道路は車両通行止めなのでゆったりと歩けます。

100605-9.jpg
陽が落ちてくると山車に提灯が灯されます。

100605-11.jpg
屋台も夜の方が楽しげですよね。
普段はひっそりとした商店街なんですが、この日だけは人がいっぱい。
みんなお祭りの情報は良く知っていますよねぇ。



食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(131)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域


nice! 131

コメント 12

しむじ○

昔ながらのお祭り好きです。
山車に夜店にとワクワクしますね~♪

by しむじ○ (2010-06-06 17:08) 

ミーミー

地元のお祭りは昔からのイベントなので
皆さん集まるのよね^
 夜も綺麗ですね! マハロ
by ミーミー (2010-06-07 07:34) 

ラブ

高山だけじゃなくて、からくり人形の山車、あるのですね。
お祭りはいいなぁ。これからシーズンが、やって来ますね。
by ラブ (2010-06-07 07:59) 

マイン

立派な山車ですね〜〜♪♪
by マイン (2010-06-07 09:16) 

りんぽぽ

お祭り、良いですね~☆
名古屋ではみなと祭りで盛り上がって、夏休み突入ッて感じでした。
by りんぽぽ (2010-06-07 10:43) 

sarisari

祭りがあちこちで行われる
季節になりました~☆
by sarisari (2010-06-08 00:59) 

fanta

>しむじ○さん
私は夜店の屋台が一番の目的ですよ。
by fanta (2010-06-08 21:46) 

fanta

>ミーミーさん
こういう伝統がある場所に住んでいて良かったなぁって思いますよ。
毎年、とっても楽しみにしていますよ。
by fanta (2010-06-08 21:49) 

fanta

>ラブさん
からくり人形は結構でこでもあるんじゃないかなぁ。
見ていて、色んな仕掛けがあって楽しいですよ。
by fanta (2010-06-08 21:50) 

fanta

>マインさん
この地域にはいくつかあるんですよ。
by fanta (2010-06-08 21:50) 

fanta

>りんぽぽさん
みなと祭、すごい人ですよね。
1度だけ行ったことありますが、人ごみに負けて行きたくなくなりました。

by fanta (2010-06-08 21:51) 

fanta

>sarisariさん
これから祭りや花火がたくさん開催されますね。
とっても楽しみですよ。
by fanta (2010-06-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。