SSブログ

尾山神社(石川県金沢市) [ ⊢石川県(観光)]

088.JPG070.JPG
尾山神社
今回の旅で一番の目的地です。

慶長4年(1599年)に加賀藩藩祖前田利家を祭り創建された卯辰八幡宮を、明治6年に卯辰山から現在地に移し、尾山神社としたそうです。

064.JPG
前田利家公の兜です。

060.JPG
利家の像もありました。

065.JPG
お松の石碑。


078.JPG
尾山神社の神門は明治8年に完成したのですが、神門の和洋中の三様式が取り入れられた五色のギヤマンが綺麗です。

069.JPG
夜間はステンドグラスに明かりが灯されてとても綺麗なんですよ。

074.JPG
ここに来た目的はコレ。
絵馬なんですよ。
実は15年前、ココで絵馬を買いました。
そして、お守り代わりに肌身離さず持ち続けていました。1日も手放したことないですよ。
もちろんハワイにも持って行きました。


これが15年間持ち続けた絵馬です。
かなり絵柄が擦れていますね。
新しいのを購入して古いのを返納しようと思ったのですが、やっぱり持ち帰りました。

073.JPG
これが新しい絵馬。
これも持ち帰りました。

086.JPG
普通は願い事を書いてココに奉納するんですよね。

082.JPG
夫婦守を買いました。
これってどうやって持つのでしょうか。
それぞれは自分のほう?それとも逆?
2つを一緒にしておくのもいいのかなぁ。

気になったので神社の人に聞いてみました。
”男が夫””女が婦”を持つのだそうです。
そのまんまでした。


尾山神社
〒920-0918
石川県金沢市尾山町11-1
TEL076-231-7210
FAX076-231-4685


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(150)  コメント(20)  トラックバック(0) 


nice! 150

コメント 20

アルマ

私が歴史に興味を持ったのが「花の慶次」でして、「花の慶次」を読むとどうしても前田利家の印象が悪くて(笑)
NHK大河「利家とまつ」でやっとイメージ回復(笑)
前田利家、山内一豊、直江兼続は夫婦仲がいいイメージがありますね。

金沢には行ったことが無いのでぜひ行ってみたいです。
by アルマ (2010-09-04 23:26) 

名犬ゴン太・・・の兄

同じく、「花の慶次」のイメージがあるせいか、どうしても利家が小物に思えて。。。^^;
「利家とまつ」の頃は仕事が忙しく見れなかったのでイメージも回復できてませんw

でも、絵馬や「夫」「婦」のお守りはいい感じですね。
行くことがあったら是非買いたいですね。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-05 08:10) 

アールグレイ

わーい!ここ金沢は私の地元です。ようこそようこそ!!尾山神社は我が子のお宮参りをしましたよ。それに初詣もここです。香林坊や片町や武蔵にも近く、身近な神社です。こうやってブログで拝見するのもいいですね。
by アールグレイ (2010-09-05 09:32) 

ミーミー

信仰心があるのは良い事よね
 主人の実家も宗教家なんですよ 
 主人はやはり何事にも実直でね そこで育ってるからだなあ~って思う事も多々あるのですよ 自分は中々出来ないけど尊敬してます
 絵馬・・ハワイにもですね^ 今後もきっと幸せに暮らせますよ きっと。
  マハロ
by ミーミー (2010-09-05 10:41) 

たかぼん

あれ?と思ったらここは行ったことあります。
ステンドグラスが綺麗ですね。
by たかぼん (2010-09-05 11:05) 

green_blue_sky

尾山神社のお守りはよくききます。
生まれ育った場所です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-05 20:43) 

pon

こんばんは。
金沢いらしてたのですね。横は兼六園ですし、
いいですよね。
そうか、絵馬もここまで大事に持たれてたら
本望ですね。すばらしい。niceです。
by pon (2010-09-05 21:09) 

FOXEAR

裏にある庭園がまたとても趣があって素敵ですよね。。

by FOXEAR (2010-09-05 23:55) 

けんけん

神社って良いですよね。僕も好きです。
by けんけん (2010-09-06 16:17) 

Cazz

こんにちわ。
この絵馬はとっても魅力的です。
by Cazz (2010-09-06 16:40) 

fanta

>アルマさん
私も「花の慶次」の影響大きいですよ。
「利家とまつ」大河で唯一全部見ましたよ。
by fanta (2010-09-06 19:26) 

fanta

>名犬ゴン太・・・の兄さん
まぁ利家が好きというわけではないのですが、やっぱり「花の慶次」の影響が大きいかなぁ。
この時代が好きって感じです。

by fanta (2010-09-06 19:28) 

fanta

>アールグレイさん
奥さんは初めて訪れたんですが、とても気に入ってくれましたよ。
もし子供が産まれたら尾山神社でお宮参りしたいって言ってました。
私にとっても金沢で一番好きな場所かなぁ。
by fanta (2010-09-06 19:30) 

fanta

>ミーミーさん
特別決まった信仰があるわけではないんですが、父親の実家がお寺で従兄にもお坊さんがいます。
さらに母親はクリスチャンなんですよ。
宗教が身近な環境であったからかもしれませんね。

by fanta (2010-09-06 19:33) 

fanta

>たかぼんさん
夜に通りかかりましたが、ホントにステンドグラスが綺麗でした。

by fanta (2010-09-06 19:34) 

fanta

>green_blue_skyさん
ずっとココの絵馬を持ち続けて、まぁうまくは行っているのかなぁって感じです。気持ちの問題だとは思いますが。
とても良いところですね。

by fanta (2010-09-06 19:35) 

fanta

>ponさん
絵馬は学生のころからずっと持ち続けています。
「勝兜」なんで、初めはギャンブルに勝てるかなぁなんて不純な考えだったんですが、もうギャンブルはしないのに手放せなくなってしまいました。
by fanta (2010-09-06 19:38) 

fanta

>FOXEARさん
庭園も見ましたよ。
小さいですが素敵でした。
by fanta (2010-09-06 19:39) 

fanta

>けんけんさん
神聖な気分になりますね。
by fanta (2010-09-06 19:40) 

fanta

>Cazzさん
私もすごく好きですよ。
by fanta (2010-09-06 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。