SSブログ

ハワイに帰ります [ ⊢HAWAII 2011]

3年ぶりのハワイです!!

6月なのでまだ先ですが。。。

030.JPG

コンチネンタル航空のマイレージプログラム”ワンパス”による特典旅行です。
コンチは日本からのホノルル直行便が存在しないため、同じアライアンスのANAまたはUAの便を選ぶことになります。
しかし、チケットを取るに当たってネットで色々調べましたが、
ワンパスの情報は意外と少ない!

なので、少し説明を。。。
今後のために記録しておくのが主目的ですが、同じように困っている方のお役にも立てればと思います。

コンチネンタル航空はスターアライアンスに加盟しており2010年10月1日にユナイテッド航空と合併しました。
しかし現状はマイレージプログラムが統合されておらず、それぞれが独立して存在します。
※いずれは
マイレージ・プラスに統合されるようです。

しかも、現段階ではコンチのHPではANAまたはUAの特典旅行を検索することすらできない状態なんです。
利用するにはコールセンターに電話をするしかありません。


ワンパスコールセンター
0120-242-414(携帯からはかけられませんでした)

03-5464-5050
月~金 9:00~18:00、土日祝 9:00~17:30

上記に電話をして直接調べてもらいます。
希望日を伝え調べてもらうのですが、これがなかなか空席が見つからない。
当初希望は4月末出発だったんですが
”空席なし”
やっと見つかったと思ったら、今度は”帰り便が満席”

少しずつ時期をずらして、ようやく見つかったのが6月でした。

名古屋から成田経由のホノルル行きですよ。
行きの成田→ホノルルはANA(767)。
帰りのホノルル→成田はUA(777)です。

成田⇔名古屋はANA。しかもボンバルディアのプロペラ機!
実はこれが一番不安。
元々飛行機が苦手なので、かなりの拒否反応です。
小さなプロペラ機なんて乗ったことありません。

登録を完了したら、メールが届きます。
当日はこれをプリントアウトしてチェックインカウンターに持っていけばいいそうです。

※ANAの座席指定はできないそうです
これは結構重要かも。

チケット確定とともに諸税のカード決済も行います。


FARE INFORMATION
Fare Breakdown
Airfare:0.00USD
U.S. Security Service Fee: 2.50
U.S. Customs User Fee: 5.50
U.S. Immigration User Fee: 7.00
U.S. APHIS User Fee: 5.00
Japan Passenger Security Service Charge: 6.00
Japan Passenger Service Facilities Charge: 24.49
Per Person Total: 50.49
USD
eTicket Total: 50.49
USD

日本⇔ハワイの往復で45,000マイル。
燃油サーチャージは不要なので、必要経費は純粋に50.49ドルのみのようです。

1年間は無料で日時の変更ができるそうです。
※区間の変更はできないみたい。
75ドルを払えばキャンセルできるそうです。(ワンパス口座にマイレージが戻ります)

1日だけ仮押さえができますよ。
ホテル手配とかのための猶予期間だそうです。
翌日の同じ時間までに正式申し込みをすればOK!

初めての特典旅行予約でしたが、思っていたよりスムーズで簡単でした。
マイレージが貯まっていてもなかなか空きがないと聞いていましたが、時期を選ばなければ意外と空いていることも判明。
もう1回行けるだけのマイレージが貯まっているので、次も近いかも!な~んて楽観的になってます。

しかし、いままでツアーでしか行ったことがないので、結構わからないことが多いのも事実。
例えば、出発のどれくらい前に空港に行けばよいのか?
空港からホテルの移動はどうするのか?(帰りは特に心配ですね。)
ESTAは有料化される直前に申請しておいたけど、ちゃんと有効になっているのかな?
考えれば考えるほど、疑問や不安が出てきます。
まぁ、これも旅の楽しさの1つではありますが。。。

ホテルに関しても、目星を付けてリクエストを入れてありますが、まだ回答がありません。
でも、数多くあるワイキキのホテルに全く空きがないなんてことはありえないだろうと思い、エアチケットは確定しちゃいました。

さて、あとは4月の人事異動で休めない部署にならないことを祈るだけです。
※これが一番重要だったりする。。。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


nice! 67

コメント 10

terrybear

個人の場合は帰国のときは大体2時間~1時間30分前に空港に行っていれば大丈夫ですよ
もしビジネスなら通関(帰り)のときには」ゴールドラインに並ぶことが出来るのでこれは楽です
ホテルまではワイキキ・ホテルって言うバスが空港から出ているのでそれに乗ると大体は止まるみたいです
6月はお花が一番きれいな時だからいいですよ
ただ6月の22日23日はホノルルで大きなフラコンペテティションがあってフラおばさまがたが多数行くのでそれは要注意ですね~(内緒ですよ)
by terrybear (2011-02-20 15:22) 

ミーミー

fantaさん 
 わあああ~~~^ハワイに帰る日が決定なんですね\(^o^)/ 自分の事のように嬉しいな!!
 成田からなんですね 
 ホノルルに着いたら
 市バスも目の前から出てますが大きいスーツケースは乗せれないもんね タクシーかなあ 
 空港からレンタカーではないのかな?
 6月 良い季節なんだろうなあ(行ったことないよ)
 行くまで待ってる期間も楽しいね 
 ★お休みも出来る部署になることを祈っていますね マハロ
by ミーミー (2011-02-20 18:06) 

jirorin

とうとうハワイに帰省できるんですね^^。
しかも個人手配ですかぁ。
私は4月から職場復帰しますが、
特典航空券が抑えづらい時期しか休みが取れないので、
結局ツアーになっちゃいますね^^;。
JALは、ビジネスに乗れるくらいマイレージがあるのですが、
きっと、別の特典に使ってしまいそうです…
by jirorin (2011-02-20 23:28) 

mari

ハワイに帰られるのですね!
うらやましいです〜
お休み取りやすい環境になるといいですね☆
by mari (2011-02-21 19:09) 

raffles

Fantaさん
いよいよ ハワイのご帰国ですね!
羨ましいです!
6月はお花がきれいな時期ですから、ステキなショットを見せてくださいね(^-^)/
心待ちにしていますね☆

by raffles (2011-02-21 23:59) 

fanta

>terrybearさん
ありがとうございます。
行くのは6月上旬ですよ。
おばさまは大丈夫そうですね。
by fanta (2011-02-25 21:42) 

fanta

>ミーミーさん
ありがとうございます。
我が家はJALじゃないので成田経由になります。
現地でのこと色々考えていますよ。
もし欲しい物があったらいつでも言ってくださいね。

by fanta (2011-02-25 21:44) 

fanta

>jirorinさん
やっとですよ。
私もまだデルタでビジネスに乗れるくらいマイレージありますよ。
でも休暇が足りないかなぁ。
by fanta (2011-02-25 21:52) 

fanta

>mariさん
なんとか行けるように頑張ります。
by fanta (2011-02-25 21:53) 

fanta

>rafflesさん
なるほどぉ、花が綺麗な時期なんですね。
とっても楽しみです。
by fanta (2011-02-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。