SSブログ

潮干狩り(愛知県常滑市) [ ⊢愛知県(観光)]

001.JPG
20数年ぶりに潮干狩りに行ってまいりました。
ゴールデンウィークなので混雑しているかと思って早めに出ましたが、拍子抜けするくらい閑散としていましたよ。

002.JPG
場所は、知多半島の常滑市にある坂井海岸です。
海の向こうにはセントレアが見えました。


006.JPG
1人1,300円で4kgまででしたが、実際には何のチェックもなく取り放題みたいでしたよ。
明らかに大量のアサリを取っている人をみても何も言わないおおらかな感じです。


005.JPG
大きな貝はバカ貝ばかりで、アサリは小ぶりでした。
それでもたくさん取ることができましたよ。


007.JPG
この日の夜は定番の”酒蒸し”でいただきました。
自分で取ったからなのか、とても美味しく感じましたよ。
しばらくはアサリ料理が続くかなぁ。。。

※後日談・・・翌日から足腰の筋肉痛に苦しめられました。



食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(109)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


nice! 109

コメント 21

aranjues

潮干狩りですか~~。
小学校の5年だったか、潮干狩りに行って夜焼きながら
いっぱい撮ってきたアサリを食べたら貝中毒(今思えばですが)、
以来味覚的には好きなんですが、アサリは避けるようになりました。

by aranjues (2011-05-04 23:20) 

pon

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
あさりの酒蒸し。おいしそう。
タマネギのみじん切り炒めといっしょに炒めて
お酒で軽く酒蒸しにして、最後に粉チーズとパセリを
かけてもおいしいですよ。
by pon (2011-05-05 00:59) 

ミーミー

fantaさん アロ~ハ!
まあ~潮干狩り~~^ 夢中になるよね きっと・・
浜名湖でも車の中から見たらいっぱいの人でしたよ
それがタダで取れる場所が大混雑してるよ~
 普段使わない筋肉だから痛いね お疲れさま~
 酒蒸し 美味しそうだな\(^o^)/ マハロ
by ミーミー (2011-05-05 07:23) 

youzi

他の方の記事でも潮干狩りがありましたが、
沢山とれるんですね。どれだけあさりがいるんだろう。
by youzi (2011-05-05 20:57) 

たくや

潮干狩り楽しいですね。
毎年行ってます。

by たくや (2011-05-10 18:45) 

grandma

息子13歳ぐらいの時ミーミーさんたちが確か弁天島の
ホテルをとって皆でホテルの前の浅瀬で貝堀り、息子にも
いい思い出になっています、新幹線も見えました。
ハワイ天気悪いけどこの週末からよくなるそうです。ポチ☆マハロ
by grandma (2011-05-11 14:57) 

りんぽぽ

潮干狩り、懐かしい響きです。
酒蒸しおいしいんですよね~
日焼けはしませんでしたか?

by りんぽぽ (2011-05-13 10:42) 

mahimahi

おぉ~、美味しそうなあさりですね!!
自分で獲って料理して食べるなんて美味しいでしょうね~。
そのアサリでボンゴレ作りたいです~。^^
こちらのアサリは日本のアサリとはちょっと違って味もイマイチなんですよねぇ。

by mahimahi (2011-05-15 13:31) 

ラブ

まぁ、なんて空いている潮干狩り!
童心にかえって、いかがでした?
こういう時、やたらにむきになって、頑張っちゃいますよね。
by ラブ (2011-05-18 15:52) 

grandma

fanta-san AL◎HA~
最近ボグもなく 天気さわやかですよ
6月もきっといいと思います 31度と有るけど
暑いと感じません♥ Mahalo
by grandma (2011-05-19 02:51) 

fanta

>aranjuesさん
そういう経験はありませんが、生牡蠣がそれに近いかもしれません。
怖くて食べられません。

by fanta (2011-05-21 07:40) 

fanta

>ponさん
お久しぶりです。
なかなかいいアイデアですね。
たくさんあるので色々と作ってみたくなりますね。
by fanta (2011-05-21 07:42) 

fanta

>ミーミーさん
無料のところもありますよね。
今回はほぼ初めてに近かったので、無難なところに行きましたよ。
かなりの筋肉痛になりましたが、ハワイのためのトレーニングと思えば平気でしたよ。
by fanta (2011-05-21 07:43) 

fanta

>youziさん
アサリは漁協の人がまいているんじゃないでしょうか?
そうじゃなきゃ、こんなに採れないですよね。
by fanta (2011-05-21 07:45) 

fanta

>たくやさん
毎年ですかぁ。
確かに行きたくなるものわかります。
楽しいですね。

by fanta (2011-05-21 07:46) 

fanta

>grandmaさん
さすがにハワイでは潮干狩りはできないかなぁ。
日本独特の文化でしょうか。
by fanta (2011-05-21 07:47) 

fanta

>りんぽぽさん
日焼けは大丈夫です!
絶対焼かない”アネッサ”塗ってますから。
ハワイの予行演習です。
by fanta (2011-05-21 07:49) 

fanta

>mahimahiさん
種類が違うんでしょうか?
ハワイでも潮干狩りってできるんですか?
by fanta (2011-05-21 07:50) 

fanta

>ラブさん
ホントに不思議なくらいガラガラでしたよ。
これでもゴールデンウィークですよ。
おかげでゆっくり採ることができました。
楽しいですね。
by fanta (2011-05-21 07:52) 

fanta

>grandmaさん
ハワイもいよいよって感じで、少しずつ実感が沸いてきました。
週末に必要なものを買い揃えに行ってきます。
by fanta (2011-05-21 07:53) 

オッサ

潮干狩り安いですね。近年まで私が行っていた千葉方面は、1200円で2キロまででしたよ うらやましい
by オッサ (2011-05-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。