SSブログ

名古屋で唯一のルーマニア料理レストラン サルマーレ(名古屋市東区) [ ⊢愛知県(レストラン)]

DSC_0094.JPG
名古屋で唯一のルーマニア料理店”サルマーレ

店内は東欧の雰囲気いっぱいです。
ルーマニア人のオーナー”メリンダ”の日本語がとても上手なのに驚きますよ。
普通に日本語で会話ができます。
ちょっと前に中京テレビのSKE48の番組にルーマニア代表で出演していました。

パパはユーモアがあってとっても楽しい人です。
現在
JAバンクあいちのCMに出演中。

最近2回立て続けに行ったのでまとめて紹介。


2011年10月、1年半ぶりに訪問。
しかし、私達のことをしっかり覚えていてくれました。
それがとても嬉しかったです。

店内は以前にも増してルーマニアっぽく変わって、料理の種類も増えていました。
相変わらずとってもフレンドリーでアットホームなお店に大満足。

025.JPG
おばあちゃんのサラダ
苦手なトマトたっぷりですが、私も食べることができました。チーズもおいしいですよ。


026.JPG
ジプシーチキンだったかな?
ルーマニアで定番のバーベキュー料理だそうです。
外はカリカリ、中はジューシー。


028.JPG
サルマーレ
店名にもなっている”サルマーレ”とは、ライスの入ったロールキャベツで、
ルーマニアの代表的な料理だそうです。



2011年11月訪問。
この日は3周年アニバーサリー
正直言ってオープン当初はすぐに閉店してしまうのでは?と思っていました。
しかし今では連日の大盛況。

この日は3周年の特別コース料理。
コース+1ドリンク+ショーチャージで3500円。
しかもドリンクはすべてグラス500円、ボトルワインは2000円。

DSC_0082.JPG
チョルバ
ルーマニアでは具が多く、煮込み料理に近いスープのことを「チョルバ」と呼んでいるそう。
サワークリームをお好みの量だけ入れていただきます。ちょっと酸味のあるスープですよ。

DSC_0083.JPG
ルーマニアンブレッド
表面がカリカリで中がふんわりなパンでした。
これで2人分。とても食べ切れません。

DSC_0085.JPG
オードブルの盛り合わせ
トランシルバニアの代表的なおつまみ盛り合わせです。
(左)ルーマニア伝統のムジュデイという秘伝のにんにくペーストを使い、
ソーセージを豚肉で巻いてオーブンでグリルしたドラキュラロール
ドラキュラ伯爵のモデルともなったワラキア公ヴラド3世はルーマニアのトランシルバニア地方出身らしい。

(中)ソーセージの中身だけを焼いたって感じのミティティ
ビールにとっても合います。

(右)白いんげんのパトゥータ
パンにつけるディップとしてルーマニア定番の豆料理だそうです。

DSC_0086.JPG
名前は忘れました。
じっくり煮込んだチキンです。
ナイフは不要で、フォークでも簡単にホロホロと崩れます。
とっても美味しい。


DSC_0088.JPG
サルマーレとママリガ
サルマーレはロールキャベツ。
そして、ママリガはルーマニアの主食でトウモロコシが原料だそうです。
かなりのボリュームで、もう苦しかったです。

DSC_0090.JPG
最後にコーヒー。

DSC_0091.JPG
パパナシ
ルーマニアで一番有名なデザート、揚げドーナッツにジャムがかかっています。


ボリューム満点な料理をいただいたあとは、ジプシーダンスとベリーダンスのショー。
店内には小さなステージがありますが、そこには留まらず店内を踊って回ります。
そしてダンサーだけでなく、スタッフもお客さんも参加してみんなでダンス!!

※全員参加型のショーなので写真はありません

今までこんな店に出会ったことはありませんよ。
食べて飲んで踊って、ホントに楽しめるお店です。
月2回のダンスショーは絶対にオススメ!!


《ランチ情報》
土日限定でランチもやっています。
11:30~15:00(L.O.14:00)

時間無制限のバイキングスタイルにスープとメインディシュ、ソフトドリンクかコーヒーか紅茶が付いています。
バイキングランチは30食限定。


《おまけ》
DSC_0093.JPG
店先でウサギを飼っています。
この子がホントに人懐っこいんです。
ケージに近づくと寄ってきてくれます。撫で放題ですよ。。。


Romanian Restaurant Sarmale

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 新栄町駅高岳駅車道駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 77

コメント 4

pon

ルーマニア料理って初めて。
すごく勉強になりました。めずらしくて
食べてみたいですね。

うさちゃんもかわいい。
by pon (2011-11-27 23:18) 

ミーミー

異国の料理と思いましたが
見てると美味しそうですよねえ
  ショーもステキなんでしょうね
 好きな店があるのは良いですね  マハロ
by ミーミー (2011-11-29 16:48) 

fanta

>ponさん
意外と日本人の口に合うというか、ロールキャベツとか似ているものも多かったですよ。
機会があればぜひ食べてみてくださいね。

by fanta (2011-11-30 22:01) 

fanta

>ミーミーさん
食べられないような料理はないですよ。
どちらかと言うと日本人に合う味だと思います。

ダンスは盛り上がりますよ。
もちろん強制ではないので、参加しない人もいます。
外国人のお客さんも多くて楽しいですよ。
by fanta (2011-11-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。