SSブログ

熊本名物 いきなり団子 くま純(熊本市中央区) [ ⊢熊本県]

DSC00645.JPG
名古屋三越栄店B1の食菜広場に熊本名物”いきなり団子”の実演販売が来ていました。

”いきなり”とは。。。
いきなりお客様が来てもすぐに出せる団子という意味と、
生の芋を調理する「行き成り」という言葉の意味が重なっているのだそうです。


DSC00646.JPG
くま純という店です。
ここが有名な店なのかどうかわかりませんが、1個購入してみました。


DSC00647.JPG
実演販売なので蒸したてのホカホカでしたよ。
結構大きくて1個136円。

DSC00654.JPG
割るとこんな感じ。

DSC00655.JPG
ビラに説明がありました。

初め見たときは芋が大きすぎるんじゃないかと思うくらいでしたが、
食べてみると、ホクホクの芋と甘いアンコ、そしてモチモチの皮が絶妙な配分!

かなり大きいので、1個を2人で分けて食べて十分に満足できましたよ。

関連ランキング:和菓子 | 新町駅洗馬橋駅呉服町駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(116)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 116

コメント 16

katakiyo

美味しいでしょうね、カラ芋?サツマイモのことでしょうか。
by katakiyo (2012-09-15 13:13) 

Amy

美味しそうですね♪
熊本で気になるお菓子の一つになりました(^^)
by Amy (2012-09-15 18:28) 

メルシオ

これとそっくりの名古屋の上飯田のお店のいきなり団子食べたことがあります。
残念ながら、おじさんが買ってきてくれてたので、お店の詳細はわかりません・・・」
by メルシオ (2012-09-15 19:54) 

terrybear

おいしそ~食べてみたいで~す
九州展かなんかで買えるかしら?
by terrybear (2012-09-15 20:06) 

ミーミー

 美味しそう!
 九州展に来るといいな

 今日からブログアップしました 
ドーム前イオンのあのカルデイ跡のお店に行こうと思ったが
この変な天気で諦め 次回ドームに行く時に楽しみにしてます  マハロ
by ミーミー (2012-09-17 15:57) 

haku

いきなり団子は良く食べてますが、
餡子と芋がいきなり出て来てビックリするから、
そう言う名前なのかと思ってました ^^;
by haku (2012-09-17 15:59) 

momiji

いきなり団子、特徴無いのが多いですが、これはよかったんでしょうね(^^)
by momiji (2012-09-17 23:04) 

mari

私もここのお店のいきなり団子好きです♪
三越にきたんですね。
これは行かないと!
by mari (2012-09-18 16:17) 

fanta

>katakiyoさん
そうですよ。
サツマイモもことです。
by fanta (2012-09-23 07:50) 

fanta

>Amyさん
九州には美味しいものがたくさんありますね。
by fanta (2012-09-23 07:51) 

fanta

>メルシオさん
上飯田ですかぁ。
どの店だろう?
by fanta (2012-09-23 07:52) 

fanta

>terrybearさん
九州展にも出店していそうですね。

by fanta (2012-09-23 07:52) 

fanta

>ミーミーさん
いろんなお店があるみたいですよ。
この店のも美味しかったですが、元祖はどこなんでしょうね。

by fanta (2012-09-23 07:54) 

fanta

>hakuさん
名前にインパクトがあったので調べてみましたが、お店のHPにはそう書いてありましたよ。
by fanta (2012-09-23 07:55) 

fanta

>momijiさん
初めて食べたのですが、十分に満足しましたよ。
by fanta (2012-09-23 07:55) 

fanta

>mariさん
常設ではなく期間限定みたいでしたよ。
時々来るのかなぁ。

by fanta (2012-09-23 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。