SSブログ

京都鉄道博物館(京都市下京区) [ ⊢京都府(観光)]

IMG_2959.JPG
京都鉄道博物館

IMG_2931.JPG
SLから新幹線まで、主にJR西日本に関わる列車が展示されています。

IMG_2932.JPG
1両だけでなく、何両か繋がっているのが良かったです。
ホントに駅のホームにいるように感じます。

IMG_2943.JPG
500系、車内は狭かったが外観は好きだったなぁ。

IMG_2935.JPG
引退したばかりの寝台列車トワイライトエクスプレス

IMG_2942.JPG
昔の特急列車も展示されていますよ。

IMG_2940.JPG
機関車の下

IMG_2941.JPG
裏側が見られるのには驚きました。

IMG_2938.JPG
この博物館は営業路線と繋がっています。

IMG_2937.JPG
後ろを見ると、博物館内までレールは続きます。
なので、引退していない列車でも、ここまで運べば展示することが可能なんです。
これは珍しいかなって思いました。

IMG_2947.JPG
一番の目玉は、この梅小路機関車庫
まだ動く本物のSLが多数保存されています。

IMG_2955.JPG
ターンテーブルも動きますよ。

IMG_2950.JPG
こんな年代物の機関車もちゃんと動くらしいです。
この時も煙突から蒸気を出していました。

IMG_2952.JPG
お召し列車仕様

IMG_2951.JPG
鳳凰のマークが付いています。

IMG_2953.JPG
機関車の運転席にも乗れます。

IMG_2949.JPG
車庫内で解体整備中のSLも見学できますよ。

IMG_2957.JPG
出口は旧二条駅舎、中にはお土産屋さんがあります。

列車を中心にざっと紹介しましたが、
車両や施設の仕組みを体験しながら学べるコーナーが充実していて
なかなか見ごたえがあります。
鉄道ファンでなくても勉強になると思いますよ。

DSC03845.JPG
京都鉄道博物館には駐車場がありません。
京都駅から徒歩20分、最寄りの丹波口駅からでも徒歩15分かかります。
2019年には隣接して新駅ができるそうですが、それまでは不便ですね。

ただ、周辺にはコインパーキングが多数あります。
私が利用したのは、梅小路公園のすぐ東側に面した三井のリパーク「梅小路公園東」です。
博物館から一番近いんじゃないでしょうか。しかも66台分あります。

DSC03844.JPG
注意しなければいけないのは、土日祝日には上限がないということです。
平日でも夏休み期間とかは特別料金で上限もなくなるみたい。

通常の平日であれば24時間まで1,000円です。
少し離れれば、もっと安いところもありますが、距離と値段を考えたら、ここが一番いいかな。


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


nice! 10

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。