SSブログ

マ・メゾン 星が丘店(名古屋市千種区) [ ⊢愛知県(レストラン)]

017 (2).JPG
名古屋の老舗洋食レストランマ・メゾン 星が丘店
星が丘の住宅地にひっそりと佇むレストラン。
偶然通りがかるようなロケーションではなく、ココを目標にして来ないと出会えない場所にあります。

駐車場は少し離れたところに点在していますが、案内がたくさんあるため見つけやすいですよ。

オープン時間の11:30に到着しましたが、既に数組が待っていました。
その後も次々とやって来て、すぐに満席。
オープン時間に行って正解でした。

005 (2).JPG
店内はアンティーク調でまとめられ、ペンションに来たような感じにさせてくれます。

006 (2).JPG
店の中心には大きな暖炉。
実際は電気で光っていましたが、十分に雰囲気が出ていましたよ。


004 (2).JPG
ランチは種類が多く、値段も手ごろでした。
これ以外にもメニューありましたよ。


011.JPG
オーダーしたのはハンバーグランチ。

009 (2).JPG
ランチスープ。私の大好きなコーンポタージュでした。

010.JPG
ランチサラダ。

012.JPG
スープ、サラダ、パンorライス、ドリンクが付いて1260円。

014 (2).JPG
ハンバーグはやわらかく、中心のくぼみには半熟卵が乗せられています。
デミグラスソースの味が最高で、ボリュームも満点!
お腹がいっぱいになりました。

016 (2).JPG
付け合せの盛り付けが綺麗で印象に残りました。
こういうところにこだわりがある店が好きです。


013.JPG
相方がオーダーしたグラタンは、今までに出会ったことがないくらい底が深い器で、こちらもボリューム満点。
最後まで熱々で食べられたそうです。

セットのパンは、自分で切っていただくスタイルなんですが、
大きくてとても食べ切れなかったので持ち帰りたいと言ったら、快く包んでくれました。

店内が狭い分、全体に目が行き届いているようで、お水のお替りなんかも、頻繁にしてくれました。

008 (2).JPG
1つ残念だったのは伝票。
テーブル上にも説明が置いてありますが、この店は伝票代わりに番号の書いてあるカギを置くシステムです。
雰囲気を損なわずリラックスできるよう気遣いだそうですが、実際には置いてくれなかったです。
レジのところにはたくさんあったんですけど。。。

カギが来ないからまだ席を立たないほうがいいのかなぁ、なんて思ったりしてた。
逆にいらぬ心配でリラックスできなかったです。


マ・メゾン 星ヶ丘店

関連ランキング:洋食 | 星ケ丘駅東山公園駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 71

コメント 12

ダー

洋食の王道ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-03-19 12:28) 

hayama55

とってもオシャレなランチですね。
お会計が鍵とはまた、意味深な...(^^)
by hayama55 (2011-03-19 16:28) 

ミーミー

 盛り付けが綺麗!
 お店の方のセンスですね 
 料理は目からもですよね♪ グランタン こう言う器もいいですね~
参考になります
 鍵 置くのを忘れたのかなあ  マハロ


by ミーミー (2011-03-19 18:23) 

grandma

何かほっとするような雰囲気のお店ですね
ステンドランプも素敵です!
いいお店見つけましたね。ポチ!マハロ
by grandma (2011-03-21 14:37) 

fanta

>ダーさん
はい、王道です!
by fanta (2011-03-23 06:19) 

fanta

>hayama55さん
とてもよかったですよ。
by fanta (2011-03-23 06:21) 

fanta

>ミーミーさん
料理もインテリアもこだわりを感じる店でしたよ。
グラタンでこういう器は初めてでした。



by fanta (2011-03-23 06:23) 

fanta

>grandmaさん
とても居心地の良い店でしたよ。
料理も美味しいし、また行きたいと思いました。
by fanta (2011-03-23 06:24) 

ニケ

土曜日に家の近くの店舗に行ってきました。初マ・メゾンです!
(そこではコーヒーとデザートまで出てから鍵が置かれましたよ)
星が丘店は毎年三越で車停めて東山動物園に行く時に通るので気になってたのです。

ハンバーグをメンチカツにしたものも、エビフライがエビクリームコロッケになった(笑)ものもおいしくて、言った人全員大満足で帰ってきました。
本当においしかったです~♪
キビキビと動く店員も好印象で、また行きたいなーって思いました。
いいお店はこうして支持されて長い間生き残っているんでしょうね。
by ニケ (2011-03-23 22:41) 

fanta

>ニケさん
以前は極楽にペンション風の店があり、大好きでよく利用していたのですが、なくなってしまいました。
最近は店を広げすぎている感がありますが、それでも平均以上のレベルは保っていると思いますよ。
by fanta (2011-03-26 06:09) 

youzi

ハンバーグもグラタンも美味しそうですね。
グラタン、こんなに深い器に入っているのって、
珍しいですね。

by youzi (2011-03-30 21:12) 

fanta

>youziさん
とても美味しくいただけましたよ。
by fanta (2011-03-31 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。