SSブログ

盛田「味の館」(愛知県常滑市) [ ⊢愛知県(レストラン)]

006.JPG
中部国際空港(セントレア)の対岸にある盛田「味の館」
ここの
「十五代当主 盛田昭夫」ソニー創業者でもあります。

013.JPG
昨夏に続いて2度目の来店です。
目的は「醤油」
前回買ってからお気に入りの逸品となりました。

これから我が家の醤油は、これに決まりと思ったのですが、
実は名古屋で取り扱っている店は一軒もないそうです。

ってことで再度来店しました。

018.JPG
ここは食堂がメインで、ソニー創業者「盛田昭夫」常設展示スペース、そして商品販売コーナーで構成されています。
せっかくなので、食事をすることにしました。


011.JPG
レストランというより食堂です。

007.JPG
品数もあまり多くありません。

009.JPG
定食が4種類。

010.JPG
麺類も4種類。
そして一品料理が少々。


012.JPG
団体用のメニューもあります。

014.JPG
みそ煮込みうどん定食(800円)

016.JPG
みそ煮込みうどん、ご飯、漬物のセットです。

015.JPG
結構具沢山で、麺は名古屋の某店のように生っぽくはなくモチモチでした。
これなら初めての人でも美味しくいただけると思います。


017.JPG
菜めし田楽定食(800円)
やはりここの味噌は美味しいです。

019.JPG
最後に醤油を買って帰りました。

 《盛田》本醸造特級醤油一番しぼり【1L】

 《盛田》本醸造特級醤油一番しぼり【1L】
価格:375円(税込、送料別)


関連ランキング:郷土料理 | 上野間駅美浜緑苑駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 104

コメント 16

ダー

昔、岡崎で食べた味噌煮込みを思い出しました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-04-07 08:54) 

ミーミー

こだわりの醤油
こんなのがいいなあ 
 どっかの味噌煮込みね 初めて食べた時茹で足りないのではって思った(笑) あれがいいのだとか・・・・よくわからんが
  マハロ
by ミーミー (2011-04-08 08:58) 

りんぽぽ

ご無沙汰してました。
盛田へは昔一度行った事がありますよ。でもお醤油までは拘らなかったので次回は(いつだろ?)是非買ってみよう!
市内に取扱店が無いのは残念ですね。
by りんぽぽ (2011-04-08 13:33) 

aranjues

金シャチビールは愛飲してるのですが、こちらは知りませんでした。
是非行って見ます。
by aranjues (2011-04-09 09:31) 

grandmahawaiijjj

すご~い!大樽・・・最近見かけませんね~ これでお醤油造るのですね。「盛田ブランド」なのですねすごい!
ソニー創業者「盛田昭夫」氏 国際的な人でしたね・・・
ハワイをこよなく愛した方で今も未亡人の良子様がワイアラエ
ゴルフ場近くにお住まいと思います。日系の誇り「kuwakini」
病院にも生前から多大な貢献をした方ですね。ポチ☆マハロ
by grandmahawaiijjj (2011-04-09 13:38) 

ラブ

高〜い味噌煮込みうどんもあるけど、ここのはお手頃
価格ですね♪
by ラブ (2011-04-09 14:22) 

ニケ

名前は知っていたんですが、ここにあったんですね。
意外と近いな…
今度行って、そのおいしいお醤油を買ってみたいです!
by ニケ (2011-04-10 22:58) 

fanta

>ダーさん
八丁味噌といえば岡崎ですね。
by fanta (2011-04-18 19:19) 

fanta

>ミーミーさん
モチモチした麺は好きですが、生っぽいのはイマイチですよね。
by fanta (2011-04-18 19:20) 

fanta

>りんぽぽさん
そうなんですよねぇ、名古屋に取扱店がないのは痛いですね。
業務用が多いんでしょうか。
by fanta (2011-04-18 19:21) 

fanta

>aranjuesさん
金しゃちビールもそうですね。
日本酒も試飲できますから是非行ってみてくださいね。
by fanta (2011-04-18 19:22) 

fanta

>grandmahawaiijjjさん
ご夫人がハワイ在住とは知りませんでした。
意外なところで繋がっているものですね。
by fanta (2011-04-18 19:24) 

fanta

>ラブさん
結構お手軽で美味しいみそ煮込み屋さんありますよ。
高いところはちょっとね。
by fanta (2011-04-18 19:39) 

fanta

>ニケさん
醤油以外にも味噌とか色々ありますよ。
一度買ってみてくださいね。
by fanta (2011-04-18 19:40) 

Jerry

”ねのひ”は頂いたことがありますが、おしょう油は知りませんでした。是非一度買いに行ってみたいですね。
by Jerry (2011-04-25 13:53) 

fanta

>Jerryさん
とっても美味しい醤油ですよ。
私はこれが一番だと思っています。
by fanta (2011-05-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。