SSブログ

木曽屋(名古屋市中区) [ ⊢愛知県(レストラン)]

0005020352I5_740x555y.jpg
金山に信州木曽郷土料理が食べられる店があると知り、早速行ってきましたよ。
高級感ある店構えで、1978年創業の老舗でした。


信州郷土料理会席+飲み放題90分付(席利用120分)で1人5000円の
ヒトサラ限定☆宴会コース[陸]を予約しました。
※ビールはビンビールでした(キリン一番搾り)

DSC00705.JPG
先付は”がんもどき
まぁ普通でした。

DSC_0524.JPG
次に出てきたのが”まぐろの刺身”
海がないのにナゼ!?
果たしてこれは信州郷土料理なのか?
美味しかったからいいですけど。。。


DSC00706.JPG
その後は、いかにも信州らしい料理が続きましたよ。
まずは”きのこ汁”
えのき、えりんぎ、まいたけ等と、こんにゃく、鶏、里芋が入っていて美味しくいただきました。

DSC00707.JPG
メインは木曽屋名物”りんご牛陶板焼”
信州りんごを食べて育った信州牛のこと「りんご牛」と呼ぶそうだ。
キメ細やかなサシが入り、なかなか高級感がある信州牛。

DSC00708.JPG
フタをかけ、蒸し焼きにしていただきます。
これは旨い!!
とても柔らかくて、とろけるようにあっという間になくなてしましましたよ。

DSC00709.JPG
さらには”青葉の鶏朴葉焼”
朴葉みそにネギは合いますねぇ。
チビチビ食べながら飲みたい感じですが、すでにお腹いっぱい。

ここまで、きのこ汁、陶板焼、朴葉焼と3品連続でカセットコンロが大活躍。
高級感があり、落ち着いた雰囲気の店内に美味しい料理。
カセットコンロが不釣合いに感じました。。。


DSC00710.JPG
シメは木曽開田高原直送”開田蕎麦のざる蕎麦”
ご飯ではなく、蕎麦ってことろが嬉しいですね。
お腹がいっぱいでも食べられました。
さすが信州蕎麦、コシがあって美味しい。

DSC00711.JPG
最後に梨をいただいて終了。

肉、魚、野菜など非常にバランスの良いコースだと思いました。
食材のレベルも低いものはなかったです。

おそらくこだわりのものを使っているのでしょう。
しかも、かなりのボリュームでお腹いっぱい、とっても満足できました。


木曽屋


関連ランキング:懐石・会席料理 | 金山駅東別院駅尾頭橋駅


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(115)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


nice! 115

コメント 14

イヴママ

うわ~、高級感!
by イヴママ (2012-09-29 13:06) 

てんてん

うまそ~なお肉ですね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-09-29 15:14) 

U3

確かに郷土料理という感じはしないですね。
by U3 (2012-09-30 12:51) 

macinu

わ~!!すべてが美味そうです~!!お腹減ってきた~!!
by macinu (2012-09-30 16:38) 

newton

東京では木曽の郷土料理のお店はあまり見当たりません。木曽といえば、「すんき蕎麦」ですが、好みがありますね。馬刺しも欲しいですが、贅沢ですかね。
by newton (2012-09-30 17:47) 

GMA

fantaさんのページ開けるとダイヤモンドヘッドが
すごい!どこから写したのでしょうね?
*いつも目の毒・・・ おいしいものがずらり・・・
 GMAさんも日本に行ったら食いだめするぞ~(笑)
 奥様の手編みかわいいですよ、几帳面に
 編み上げていますね~❤ポチ☆アローハ
by GMA (2012-10-05 15:54) 

fanta

>イヴママさん
落ち着いていて料理も美味しい。
良い店でしたよ。
by fanta (2012-10-06 00:17) 

fanta

>てんてんさん
この肉が人気のようです。
とっても美味しかったですよ。
by fanta (2012-10-06 00:18) 

fanta

>U3さん
刺身が出てきたときには、さすがに不安になりましたね。

by fanta (2012-10-06 00:19) 

fanta

>macinuさん
とっても満足できるコース料理でしたよ。
by fanta (2012-10-06 00:20) 

fanta

>newtonさん
馬刺しがあれば言うことなしですが、やはり値段との兼ね合いでしょうね。
この店の中では安いコースでしたので仕方ありません。
by fanta (2012-10-06 00:21) 

fanta

>グランマさん、アロハ~!!
トップページの写真はタンタラスの丘からですよ。
Puu Ualakaa State Parkっていう丘の上の展望台みたいなところへレンタカーで行って撮りました。
とってもキレイな景色でしたよ。

by fanta (2012-10-06 00:24) 

ニケ

長野出身です(^m^
長野県民は「長野」でなくて「信州」と呼ばれることに若干抵抗があります(笑)

おいしそうですね~
きのこ汁なんて懐かしい感じ、かんもどきもよく煮物で出てきた気がします。
今度、木曽出身の子に教えてあげようっと♪
by ニケ (2012-10-14 22:27) 

fanta

>ニケさん
信州と呼ばれるのは抵抗があるのですね。
私にはその感覚が全くわかりませんが。。。

なかなか良い店でしたよ。
by fanta (2012-10-16 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。