SSブログ

久高島(沖縄県南城市) [ ⊢沖縄県(観光)]

DSC03199.JPG
安座真港から久高島フェリー久高島へ。
この港の駐車場も無料でした。
高速船とフェリーが交互に運航されていて、1日6往復です。

久高島は沖縄本島南部に浮かぶ、全長3kmあまりの南北に細長い小さな島です。

琉球開闢の祖アマミキヨが最初に降り立ち、
ここから琉球の島々をつくっていったとされる場所だそうです

沖縄の人にとって、非常に大切な場所なので常識的なマナーを守るだけでなく
この島独特の注意事項がいくつかあります。

DSC03200.JPG
高速船とフェリーでは料金が若干違います。
往復だと少し安くなります。
高速船(片道)760円(往復)1,460円
フェリー(片道)670円(往復)1,280円
※90円で片道だけフェリーから高速船に変更することもできます。

DSC03202.JPG
高速船の内部。
ほぼ満員でした。
補助席があるのですが、帰りの便は補助席も満席で、座れない人もいましたよ。

DSC03203.JPG
20分ほどで久高島に到着。
港の桟橋にはサンゴが見えましたよ。

DSC03235.JPG
港からは、坂道をずっとのぼります。

DSC03208.JPG
レンタサイクルで島内を散策。
家があるのは港付近だけ。
少し離れると何もなくなります。

DSC03209.JPG
海ぶどう養殖場がありました。

DSC03219.JPG
ヤグルガー
ヤグルガーは神聖な井戸で、
イシキ浜に五穀が入った壺が流れ着いたときに、
ここの井戸でみそぎをしてから拾ったという伝説があるらしいです。

DSC03218-1.jpg
ここから見える海をホントきれいでした。
下へ降りると井戸があるそうなのですが、立ち入り禁止でした。

DSC03226.JPG
フボー御嶽
沖縄で最高の聖地。
以前は入れたそうですが、マナーの悪い観光客が多くて立ち入り禁止になったそうです。

DSC03220.JPG
現地に立つと、写真で見るよりずっと神聖な場所に感じます。
周辺には建物どころか、電柱1つありません。
案内看板以外には、人工物が一切ないのです。
そして、自分たち以外は誰もいない。

こういう空間に立ったのは初めてかもしれません。

DSC03230.JPG
イシキ浜
五穀が入った壷が流れ着き、それが久高島から沖縄本島へと広まったとされる伝説があるそうです。
この小道を通って浜辺へ行きます。

DSC03228.JPG
それほど大きくなく、ホントに何もない砂浜です。

DSC03227.JPG
今思えば、この旅で唯一海水にふれた場所でした。
とてもきれいな海で気持ち良かったです。


食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


nice! 12

コメント 2

ミーミー

ファンタさん アローハ! 


 こんな場所には中々行こうと思わないと
行けないですね 神聖な場所で周りになにも無い場所
 厳粛な気持ちにもなれますね

  沖縄の海もハワイの海と同様
  綺麗なんですね マハロ
by ミーミー (2016-07-08 09:51) 

fanta

>ミーミーさん
ホントに素朴な島でした。
こんな場所で1日過ごすのもいいなって思いました。
海もすごくきれいでしたよ。
by fanta (2016-07-10 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。